The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2012 ブルゴーニュ・ルージュ キュベ・デ・ノーブル・スーシェ ドニ・モルテ

2015-03-16 23:23:27 | ワイン
おそらくこのワインは、手に入れたくても、手に入れにくいブルゴーニュ・ルージュの一本だと思う!





2005年の新年改まった時期にドニ・モルテが急逝して、もう10年の歳月が流れたんですね。
その驚きは昨日のことのように憶えています。

そして、アルノーが継承して、そのワインはどうなったか?と言えば、これが何と言っても素晴らしい。
このクラスのワインではシャプタリザシオンを行うとの事だけれど、そこだけはチョット文句を言いたいな・・・

飲んでみて、濃縮感に富んだ艶やかな味わいだけれども、そこまでの甘さとコンセントレートはマジ要るかしらんと思う。

まあでも、その押しの強さは新大陸のそれではない!(キッパリ)
そこには、そこはかとなく感じるエレガンスとブルゴーニュらしいフィネスを持っているのだ♪

このワインを開高健『珠玉』を再読ナナメ読みしながら、チビリチビリ飲んだ。



ワインだけでも飽きさせない、この芸達者!

イイと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿