The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2001 ラ・カステッラーダ ビアンコ MG

2015-07-25 22:55:21 | ワイン
余計な物は使わずに、丹精込めて造られた葡萄で、自然酵母の醸し発酵によるフリウリのワイン。
『ラ・カステッラーダ』は『グラヴネル』『ラディコン』と同じように、ヴァン・ナチュールの範疇にくくられるけれど、2つの造り手よりも奇抜ではない。
普通に美味しく、お行儀もイイが、かといって工業的な厳しさは微塵も感じない!

2001年物のマグナムを自由が丘の隠れ家イタリアン『Mondo』さんでいただいた。



それは熱波に苛まれた昼下がりだったけど、昼酒に弱い当方でも、スッといけた・・・
実にスムースで、素直な果実なのだ。
ミネラル豊富な黄桃の香りにマルメロ、プラムにオリエンタルな香辛料ときた♪

その日の『鰯とウイキョウのタリオリーニ』『鮑とエリンギのリゾット』などとあわせて、もちろんアッビナメント!
見事な流れで、自由が丘の灼熱迷路トラップ事件もどこかへ吹っ飛んだというわけだ。





また言ってしまうが、このような優良ワインを、こんなにして飲めるシアワセを逃すまじ!
心からそう思う・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿