The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2002 ニュイ・サン・ジョルジュ クロ・デ・コルヴェ キュベ・アルモニ プリューレ・ロック

2015-07-22 22:12:12 | ワイン




『1985 ムルソー レ・ルージョ コシュ・デュリ』の後に、さてナニを飲むか?となって、『コジト』さんの推薦ルージュが何本か出てきて、セレクトをU先生にお願いしたのだけれど、何と流石は蟹座の巳年生まれ、ジブンのセレクトと全くもって同じだった。

実はこのワインが仕込まれてすぐに『アルモニ』さんで飲む機会があったのだ!
あれから10年経ったということなんだろう、そして今!ここでまた、この特別仕込みの『クロ・デ・コルヴェ』を飲めるのだ!
『クロ・デ・コルベ』は『プリューレ・ロック』にとって宝物のような地所で、その中でも思うに、このワインはイイとこ取りなはずだ。
そして加えて2002年、熟成ぶりもジャストミート間違いなし♪

ジッサイ注がれそのワインは、正しく正統なブルゴーニュの見本のような代物で、薫り高く威風堂々としたお味♪

香りはリコリスにジンジャーに熟成肉、待てばカカオにスパイス満載とくる!
さらに後半はミネラルが立ち上がり、綺麗なプルーンやカシスやプラムのフルーツバスケットの様相だ♪

果実は目の詰まったダイナミズムで迫り、飲み口はあくまでもスムーズ、そして格上げもありえる酸度の下支えが美しいのだ!

もちろん、その日のメインディッシュ『フランス産仔牛バベットのローストとリー・ド・ボーのパイ包み、トリュフの香るソース』とゲキテキマリアージュ!


これ以上の至福ってあるのか、ないのか、ってワケもなく口ずさむだけ(笑)


それだけ、素晴らしかった!つうこってす、ハイ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿