The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2009 タルボット シャルドネ ダイヤモンド T ヴァインヤーズ モンタレイ USA

2012-02-21 05:13:12 | ワイン
フランケンのボックスボイテルに入った『ミューラー・トゥルガウ』を飲んだ後は、
今までのパターンでは、ブルゴーニュ・シャルドネの登場が筋でしょうが、
今回に限っては『カリフォルニア・シャルドネ』に行きました!

これは、特段何か作戦があるのではなく、この『タルボット』の白を無性に飲みたかったから!

じゃあ、自分の欲求の解消に、神聖なるワイン会『プティ・モンド』を使ったのか?
と聞かれれば、その嫌疑も甘んじて受けよう・・・ということではなくて、
この会のキュイジーヌとあわせたかった、というのが真相です!

本当かな?

さて法螺話はそれくらいにして、
いずれこの『タルボット・シャルドネ』はヒジョーに美味しく飲めたんですね!



ですから、ある意味正解でした!

『モンタレイ』は今まで飲んだシャルドネもソウであったように、
海からの涼しい風と、ミネラルに富んだ土壌が相まって、
カリ・シャルであっても、引き締まった、抑制の効いた味わいを楽しめます!

実際このワインもご他聞に漏れず、ブルゴーニュも真っ青のたたずまい!

加えて、2008年からワイン・メーカーとして『シャローン』のドン・カールセンを迎い入れ、
益々そのクォーリティーが高まったとのことですが、
正しくそのポテンシャルを感じ取る事ができました。

やや濃い目の黄金色を呈していまして、照りもよし!

トップには微かな樽のニュアンスとミネラルを感じつつ、健全な白桃のアロマを楽しめます!
グラスで待ちますと、程なくトロピカルなマンゴーなども見つけられ、
さながら、フルーツとミネラルのカレイドスコープの様相なんですね・・・

味わいは最初の一舐めが一番締まっていまして、その後甘みが立ち上がり、
なるほどカリ・シャルだよね・・・と我に帰る、てな調子!

それでも、総体的なバランスは、お仕着せがましくなく、クドサもなし!
ですから、少し元気の良いブルゴーニュ・シャルドネという感じでしょうか・・・

その日の『アミューズ』の中の『ゴルゴンゾーラ・ソースを添えた温野菜』などとの、



素敵なマリアージュを見せてくれました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿