The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

『庄次郎の夢』 群馬県沼田市秋塚町 松井農産

2014-02-03 22:55:25 | ワイン
こだわりのコンヤニャクを生産している農場なのですが、
実にこだわりのワイン造りもしている、というからスゴイ!

『庄次郎の夢』というワインは、
地元産の『富士の夢』という品種100%からできているとのこと。



さすれば、『富士の夢』とは何ぞや?となるわけですが、
漏れ聞く話では、メルロと自生山葡萄の交配種なんだとさ・・・

じっさい飲んでみまして、色合いは濃密極まりなく、
ブルーベリー系のアロマに、塩辛さのミネラルと、スパイシーさが混在します。
ここで、山葡萄の選択肢を確認したわけだ・・・

さらに飲んでみますと、ともすれば、シラー?カリニャン?ムールヴェードル?ときて、
北部ローヌのニュアンスを感じますが、ピーマン系やら、黒胡椒やらは、
メルロもあるだろう、との品種目隠しのレールに乗っちゃった(笑)

果実はヴォリュームがあって、酸度は抑えられていて、
かと言って、もったり感は微塵も無く、ゴクリと飲み込むことができるんですね!

その日は『ホウレンソウとベーコンと青豆のパスタ』や『ヨーグルトサラダ』などと合わせましたが、
上手いこと行きました!



夢を感じるダイナミズムに満ちているワインです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿