The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2012 ノラ・ブラン 農楽蔵

2013-12-23 08:09:25 | ワイン
初めてこのワインを開けました。

シャルドネ100%だとは思うのですが、トップの印象はアロマティック!

ミネラルが効いて、白い花があって、
どちらかと言えば柑橘系のシャープなアロマが中心を支配しておりまする。

味わいは、何といってもナチュラル路線をひた走るものの、
それは始めからそれを意識しての造りではないのでしょう・・・



いつものように、自然酵母による自然発酵、無清澄、無濾過を踏襲し、
出来たワインがこのようになった!という、気負いも無い優しさが伝わってくるんですわ♪

スッと口腔を満たし、全身に染み渡ります!
そこには壮麗な酸味の下支えがあって、それを補って余りある滋味がある。
おそらくや、コレを1年でも待っていれば、もっと良くなる、正気に帰る(笑)

そうすべきでしょう!
さすれば、一段と調和の極みを見せるはず・・・

残りは、このままこのまま・・・
焦るでない!と心にきめました。

ある意味、ニッポンシャルドネの新たな船出、見届けました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿