The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1995 ピュリニー・モンラッシェ ピュセル ルフレーヴ

2010-06-28 21:41:03 | ワイン
いったい、ピュリニー・モンラッシェの一級ピュセルの畑に、


ルフレーヴ以外の造り手は居るのだろうか?


と思うほど、ピュセルはルフレーヴであり、ルフレーヴはピュセルなんですね・・・


逆に言えば、ルフレーヴ以外のピュセルは飲んだ経験がございません!


さてその、1995年物のピュセルをご相伴に預かりました!


まずもって、ピュセルどころか1995年物のルフレーヴの一舐め自体が、


ほぼ奇跡的な事でして、こんな贅沢なエクスペリエンスを与えてくれた主宰には、


タダタダ感謝するのみです!


そのピュセルは、輪郭の際立った、シャープなピュリニーの見本みたいな出来映えで、


グラスの中でも変幻自在、時間と共に様相が変わって行くんですね・・・


控えめなヴィンテージのピュセルに、グランクリュとの差異を見つける事ができても、


1995年は、実質中味はグランクリュ!


始めは鋭敏で、切れ上がった印象ですが、


次第に豊かな奥行きと余韻の幅を見せてくれます。


それにしても、一貫して流石と感じさせる事は、


ノーブルで、背筋の通った、立ち居姿なんですね・・・


見事なルフレーヴでした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿