The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1987 カンポ・デッラ・ピアーネ DOC ボーカ

2014-10-24 22:35:09 | ワイン
『ブイヤベース、ノドグロとアマダイのソテーを添えて』という、見事な一品が登場し、
そこに粟田さんはナニを合わせるのか?と思っていたところ、
表題のワインが供されたというわけ・・・



にわかには、どこのどんなワインかは分からなかったけれど、
飲んでみたらオヨヨ!、ブラインドの瞬殺ぶりを発揮し、ネッビオーロが含まれていると分かった!

漏れ聞く話では、ピエモンテのボーカなる地区のネッビオーロにヴェスポリーナを加えたもので、
『アントニオ・チェッリ』という、鬼才と言われるエノロゴの造りとのこと。



そして造りは極めてナチュラルなスタイルを貫いているとのことだ!

なにしろ、いいネッビオーロが一たび熟成すれば、どんなに旨かろう!を実体験しているだけに、
正体を知った以上は、シッカリと飲みたいところだ。

粟田さんは、惜しげもなく、それを注いでくれて、充分に楽しむことになったわけ!
説明するまでも無く、ブイヤベースとは絶妙の相性を見せてくれた。

良いワインには、それ相応の料理があるべきだよね!
願わくは、だけどね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿