The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2009 安心院ワイン シャルドネ イモリ谷 大分県

2012-06-02 06:58:26 | ワイン
『安心院』と書いて『アジム』と呼びます。
表記の通り『大分県』のワイン!

九州ワインの三羽烏?といってもイイのでしょう。
『宮崎県』の『都農ワイン』、『熊本県』の『熊本ワイン』、とこのワイン!

いずれも降水量が多いという、ディメリットがあるにもかかわらず、
試行錯誤のトライを重ね、困難を克服しながら、
特徴のある見事なワインを造っております。



さてこのワイン、思いの他濃厚な色合いをしておりまして、
バレル・ファーメンテイションの表記はないのですが、
トップの香りに微かなヴァニリンを意識し、おそらく樽が関わっているのだろう!
と考えられます。

黄桃に柑橘のニュアンス!アロマティックな香りの広がりがあって、
味わいはマッタリとしてスムーズに展開いたします。

仄かに感じるトロピカルな香気は何時か見た青い空?
どこかに『都農ワイン』のシャルドネを飲んだ時を思い出すのは、ワタクシだけでしょうか?

この味わいに、このバランス・・・
コスパはイイと見た!

皆さんもゼヒご賞味の程を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココからどうぞ↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿