The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

エリック・ロデス、アンボネイの力学!

2009-07-26 18:26:24 | ワイン
今日は『北上川の川くだり大会』があるそうです・・・

ワタクシは関係者ではないのですが、家人の一人が昨晩から騒いでおりまして、
天気が守ってくれれば、と思っておりました。

どうやら、大丈夫そうですね・・・

リビングの大型エアコンの除湿のスイッチを押しますと
『Hi』の表示が・・・
やはり相当な湿度のようでして、この状態で、
気温が28度Cを超えれば、熱中症の注意が必要です!

特に、お酒が水分だと勘違いしているアナタ!
気をつけましょうネ!

さて、一昨晩の『Vンパッション』の流れで、
やはり、このスタート・シャンパーニュを説明せにゃならんでしょう・・・

それは、

NV シャンパーニュ アンボネイ グラン・クリュ エリック・ロデス

エリック・ロデスがボーヌの醸造学校を出た後、
若くして、かの『クリュッグ』のチーフ・エノロジストに就任、
そしてモンターニュ・ド・ランスの地にRM『エリック・ロデス』を興したとの事・・・

この経歴についてはVPのT葉君から説明を受けました。

いずれ、この経歴を頭から消し去っても、このワインには何かがあります!

ソレは、泡の立ち上がりと同時に香り立つ、
濃密なアプリコットの芳香や、ミネラリーなニュアンス・・・
そして節度のある、抜ける爽やか系ではなく、
むしろふくよかで、飲み応えのある抜け時のグリップ!
そして忘れがたい余韻などでしょう・・・

アンボネイのピノとシャルドネの比率はマル秘のようですが、
飲んでみて思うのは、両者の長所をポジティヴにアッサンブラージュした妙味、
を感じざるを得ません!

まずは素敵なシャンパーニュを、ご紹介いただきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NV アンボネイ ブラン・ド・ノワールはこの価格↓
上述は別物です!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿