The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ロベール・モンキュイ ブリュット ブラン・ド・ブラン

2010-06-27 13:55:42 | ワイン
シャンパーニュの聖地『メニル・シュール・オジェ』に本拠地を構え、


そして、メニルのみを手がける、唯一のレコルタン・マニュピュラン、


それが『ロベール・モンキュイ』なんですね・・・


メニルと言えば、『サロン』や『ギィ・シャルルマーニュ』そして、大御所『クリュッグ』


などの、ネゴシアン系大ドメーヌを思い出しますが、


小さな造り手の、手造りの妙を楽しむべく、今回『モンキュイ』となったわけです!


先日の『キュイジーヌの会』のウェルカムで出されたこのシャンパーニュ、


繊細な泡と、爽やかな風味の、いわゆるエレガンス系でして、


今のジットリ蒸しぎみの気候には、ヒジョーに美味しく飲めるんですね・・・


白い花、摩り下ろし林檎、それにグレープフルーツのアロマが心地よし・・・


そこにバターで炒ったナッツの風味と、集中したミネラルのアクセントを感じます!


独特の品格と、清楚な佇まい・・・


加えて、値ごろ感も満足出来うるもの♪


もう一度、シッカリ飲み込んでみたい、メゾンではあります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸:先日の『キュイジーヌの会』の写真集、アップなっております!
   あしからず・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿