The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2006 バローロ レ・ブルナーテ フランチェスコ・リナルディ

2011-10-21 05:30:00 | ワイン
『リナルディ』は『リナルディ』でも『フランチェスコ』!
『ジュゼッペ』ではありません!

ココの造り手の高品質な『バローロ』を生むといわれる畑『ブルナーテ』を、
ホンマモンの白トリュフがらみのキュイジーヌに合わせて出しました!

この『フランチェスコ・リナルディ』は『ジュゼッペ・リナルディ』の対角にある造り、
香りは高いが、味わいは軽く、じなやかで、熟成が驚くほど早く進みます。



まあいってみれば、底アジがシミジミ系のジュワッと広がるタイプ?
お出汁が利いた和食でもオーケイの味わいなんですね・・・

ですから、この2006年物も既に飲める状態でして、
マッタリとしたお味の『豚ひれ肉のバロティーヌ、ポルテーニのソース、白トリュフ添え』と、
絶妙のマリアージュを見せてくれました。

これでクラシックな造りとは驚きなのですが、この優しさは何所から来るのでしょう?

でもこんな『バローロ』あってもイイと思います!
この年になって、ひたいに汗掻き掻き、緊張しながら飲むのイヤなんです。

いわば『バローロ』の癒し系!
キュイジーヌのお供に最高でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿