The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

マーカッサン♪それはシャルドネの油?

2009-03-05 17:56:03 | ワイン
随分前のことになりますが、オテルのカリフォルニア特集で、3大シャルドネと銘打って、三つの造り手を並べた事がありました。

それは、言わずと知れた『キスラー』『コングスガード』、
そして『マーカッサン』の三つの造り手であります!

その中でも、燦然と輝いていたのは『マーカッサン』!
しかも、ソノマの極上畑『マーカッシン・ヴァインヤード』だったんですね・・・

思いがけず・・・と言えば、嘘になりますが、
正しく驚天動地、いや国士無双・・・違うな、リーチ一発ツモか・・・
とにかく、昨晩のプティワイン会で、『マーカッシン・ヴァインヤード』の、
98年ものをご相伴にあずかりました。

これは、何はさておき『モンラッシェ』のティピシテ満載!
ワイン醸造の芸術家ヘレン・ターリー女史の鬼気迫る、渾身のシャルドネの油一滴!

硬質のミネラルに縁取られた、花梨やパインのアロマに、
濃密な蜂蜜と微かなネーブルの風味を感じます。
数多くのナッツのフレーヴァーにはマロングラッセのアクセント・・・
あくまでも深遠な味わいで、究極の色香とデカダンス!
『どうにでも、して頂戴』状態って、言うのでしょうか?

ある意味、跪いても飲めない、カリフォルニアのスーパー・モンラッシェと言っては、言いすぎでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿