The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ブルゴーニュ白はルロワ・スタイル

2009-04-01 05:20:32 | ワイン
日曜日は久しぶりにドライブ!
紫波⇒大迫⇒宮守⇒住田町⇒大船渡までの遠征です!

沿岸目指しての運転の最中、谷川沿いの渓谷の車道を進みます。
(落石注意!の看板が多いのには困りましたが・・・)
またある場所では、見晴らしの良い高台から、美しい河川敷を眺められ、
それがまた絵に描いたような、もしくは箱庭のようで、
車を止めて見とれる場面もありました。

117号線(だったかな?)は、なかなか風光明媚な国道でしたね~

目的地大船渡では、隠れたワインヒートのDrにはお世話になりました。
また、来盛の折には、声をかけてください!

さてその道すがら、先日の92’ピュリニー・モンラッシェ・フォラティエール メゾン・ルロワがどうだったのか?考えておりました。

やはりこれもメゾン・ルロワの白・・・
シッカリとした酸味に支えられ、未だクローズ気味の印象!
華やかな香りと、内に秘めたダイナミズムは見え隠れしたのですが、
何かによってブレーキが掛っている感じでしょうか?

それでも、総体的には美味しく飲めましたが、
熟成感が強い赤と比べ、メゾン・ルロワの白は、そうゆうのが多いようですね・・・(73’ミュルソー・ペリエールもそうでした。)

ドライヴ中でも、これですから・・・
困った物です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS:出張オテル・ド・ヤマダの写真集は、トップページの『ワインフォーラム写真集』のバナーからご覧になれます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ページできました。 (管理人)
2009-04-02 14:34:05
先日は途中から参加させていただきました。ありがとうございます。ページは、管理人のところをクリックしてください。
返信する
サンキュー! (オテル・ド・ヤマダ)
2009-04-02 18:48:09
出張オテルの写真集の編集、ありがとね!
やっとアルコールが抜けて、気が付けば週末ですよね・・・

また出張したくなりません?
俺だけか・・・
返信する
Unknown (大船渡のKです。)
2009-04-03 21:41:22
ご返事が遅れまして失礼いたしました。
先日は辺地までわざわざおいでいただき、有難うございました。せっかくのこういう機会だから、オテルまで表敬訪問できればよかったのかな?って思ってます。少しずつ事後処理しております。また盛岡でよろしくお願いします!!
返信する
ぜひぜひ・・・ (オテル・ド・ヤマダ)
2009-04-04 01:18:25
随分前から、漏れ感じておりましたが、
予想以上のワイン・ヒート振り・・・
さすがでした!

ではまたの機会に・・・
返信する

コメントを投稿