The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2009 シャブリ・グラン・クリュ レ・クロ ヴァンサン・ドーヴィサ

2015-05-12 22:40:35 | ワイン
フランソワ・ラヴノーほどキャラクタリスティックではないけれど、シャブリの中では、ここのシャブリも同類項カッコ閉じだと思う。
漏れ聞く話では『ヴァンサン・ドーヴィサ』と『フランソワ・ラヴノー』は姻戚筋とのことだが、いずれどこかに共通根があるのは確かだ!



その共通根は両者ともに熟成に耐えうる、というか熟成してナンボ?ということだ。

とにかくこのワインが登場するや否やで、ブルゴーニュ、グランクリュとの説明があったので、参加者は軒並み『ピュリニー』だ『シャサーニュ』だ『コルトン』だと、右往左往するばかりだったけれど、じゃあこのミネラル感?この塩気?アフターの苦味?はナニよ?となったわけ。

よく考えてみれば、ずっと北にもグランクリュはあったんだわ~~

で、間髪いれずに答えたのが『ラヴノー』となったけれど、果実の中庸さ、バランス、親しみやすさ、本流筋などなどは『ラヴノー』ではなく、『ドーヴィサ』だと落ち着いたわけだ♪

それにしても『ドーヴィサ』は素晴らしい!
オイそこのWine Heat!シャブリを侮るでない(笑)

心底ソウ思う・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿