The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2011 ソレイユ甲州 天屋原 旭洋酒

2012-07-02 04:22:05 | ワイン
新しいヴィンテージの『甲州 天屋原』がリリースされました。

ある日ワタクシも上手い具合にネット上で気がつきまして、
取るものも取らずに駆けつけた・・・ではなくて、
後先考えずに購入ボタンを押した!ってな調子、
結果今回は複数本ゲットできました。

何はさておきこのこのワイン、
『旭洋酒』さんの超人気銘柄『千野甲州』と全く同じ手はずで仕込んだもの!
ですから、美味しいに決まっている!!



山梨市は鴨居野地区の『天屋原園場』産の甲州種100%を使用しているとのことですが、
そこの甲州の特徴は『アミノ酸の数値が高い』ということらしい・・・

そのブドウを『千野方式』で醸造発酵する流れ!
まずはフリーラン果汁のみを使用し、樽も優しくかけつつ、無濾過で瓶詰めをする。

そして出来上がった『2011 甲州 天屋原』!
2週間ほど休ませて、やっと先日御相伴に預かったしだい・・

こんな感じの家飲みですが、噂にたがわず和食と良く合います!




優しいミネラルと、白桃とグレープフルーツの仄かなアロマ、
待てば蜂蜜のアクセントがあって、涼やかなハーブのニュアンスも加わります。

もうこれ以上の無い『エレガンス系』にして、そそとしたフェミニンなお味!
清らかに、しかも上品に、口腔を満たしてくれる優しい味わいと、
オヤッと思える濃密な余韻を持っている『甲州 天屋原』!!

当然のことながら『鶏と牛蒡のつくね』などとの抜群のマリアージュも見せつつも、
それだけ飲んでも飲み飽きしない甲州種の優れものなんですね・・・



分かっていましたが、数日後にはネット上で消えておりました。
さすれば、次のヴィンテージも楽しみにするしかないでしょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿