The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2002 ニュイ・サン・ジョルジュ 1er Cru レ・ダモード エジュラン・ジャイエ

2015-08-12 19:27:14 | ワイン
『エジュラン・ジャイエ』とは、どうも『アンリ・ジャイエ』の親戚筋らしい、との巷のウワサがあって、ジッサイそれは本当のことだ。
すなわち、NSGのアルフレッド・エジュランとアンリ・ジャイエの姪っ子のマドレーヌ・ジャイエが1962年に結婚して、このドメーヌが出来たとのことなのだ。

そこで大事なのが、アンリ・ジャイエのスタイルの線上にあるのかどうか?ということだけれど、それは違うと思う・・・





しかしながらこの2002年物のダモードは、別な意味で素晴らしかった♪
このワインを持ってきた御仁も、思わず『このワインは正しく二丁目飯店の味だ!』と叫んだけれど、90年代の半ばに、ブルゴーニュを貪り飲んだ、あの伝説のお店の正しくレジェンドを思い起こすに余りある、このワインこそ、いかにもクラシック・ブルだったのだ!

細かい説明は要らない、このワインには正真正銘のブルゴーニュダマシイが宿っている。

ツルツルして、甘ったるくて、濃密過ぎる、現代風ブル・ピノに耽溺している御仁がいたら教えてくれ・・・
どんなことをしてまでも、これを飲ませるぞ!

この表題のワインは、それほどまでにブル魂を揺さぶる代物に化けていたのだ!
これだから『パパジイ』は止められんでしょう(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿