The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2012 身土不ニ キュベ・アオキ ベリーA ヒトミワイナリー

2013-12-12 09:50:15 | ワイン
待望のワインがリリースになりました。

今荘葡萄園の青木一洋さんが、懇切丁寧に育成している古木の葡萄を使用し、
ヒトミワイナリーさんの渾身の醸造に寄って造られた『キュベ・アオキ』♪

最初のリリースは、ヴァン・ナチュレのオークによる熟成に頼らないスタイルの307本でしたが、
今回は11ヶ月のオークによる熟成を施したバリック・スタイルの584本なんですね・・・



まずは1本、てことで、一週間は待ちましたが、
これ以上はガマンにも限界があり、とうとう一昨晩開けてしまった!

これが予想以上に見事な出来映えなんですわ・・・

濃密極まりなく、一方では凪ぎを感じさせるシリアスなベリーA♪
オークによる硬さは見られるものの、グラスで30分ほど待って、
解けはじめた瞬間の、味わいのユルリとした上昇には目を見張るものがありまする。

ヴァニリンとミネラル、紫の煙、スミレや漢方のニュアンス、
プラムのアロマトップにブラックベリーが続きます。

味わいの余韻の増長には熟成期間が助けになるでしょう。
一ヵ月後にもう1本開けて、あとは数年間休ませよう!

日本においてのマスカット・ベリーAに、もう一つの金字塔が立ちました!

このワイン、追い求めてみましょうぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿