The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

これからバケットをどこで買えばいいのでしょう?

2007-11-18 16:16:18 | ライフ
ヌーヴォー解禁の翌日、ある共通の友人の供養の為に、
我が家で食事会がありました。

集まっていただいたのは、このたび惜しまれながらパンの名店『ヴァンSンヌ』を、
11月10日に閉店なさった倉B御夫妻とその常連のMさん、
それから、当方のワイン会のS先生とTさん、そしてシマダーノ管理人氏、
K松原さんの思い出話を肴に、ワインと料理で懐かしい時間を過ごしました。

倉B御夫妻は2年間のフランスでの修業の後、
食材と相応しい澄んだ水を求めて盛岡へやって来たのは今を去る事13年前、
つまりヌッフの開店と時を同じくするわけであります。
それ以降、毎日あの場所で美味しいパンを我々に提供してくれたわけですが、
それも今日が最後・・・

風味の良い、パリっとしたバケットをホウバることが出来なくなりました。

そんな折、倉B御夫妻は、その日の為に、これは全くのサプライズだったのですが、
ルバンといつもの南部小麦を半々の非売品のバケットを焼いて、持ってきてくれました。
(写真は同じく盛岡で最後の『リンゴのタルト』)

我が家のいつものキュイジーヌと新作バケットの花を添えたワインはこの通り↓

NV Champagne Brut Jose Michel & Fils

1993 Bourgogne Chardonnay Etienne Sauzet

2003 Ch. Tessier Blanc Bordeaux Blanc AC

1996 Cote de Beaune Village Maizon Leroy

1982 Bourgogne Pinot Fin Robert Arnoux

1999 Vougeot Les Cras Mongerd Mugneret

1992 Ch. Leoville Barton St-Julien

盛岡で小さく咲いた花がまた一つ消えようとしています。
とにかく残念の一言・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○ツワリのKです)
2007-11-27 02:24:29
こんばんは 今頃この話題に対するコメントでごめんなさい。初カキコ失礼いたします

つい先日クルマで買いに行ったらお店に張り紙があったので遠目から見て「今日はお休みかぁ・・」っと思っていたら、実は!という話を聞き、かなりかなり心にぽっかり穴があいているところでした。

本当に悲しいばかりです。
これからはどこで幸せのパンを見つけたらいいのでしょう 涙がでるほどの想いですが、ご夫妻の新展地でのご活躍をお祈りするしかないですよね。。
返信する
本当に、同感です! (オテル・ド・ヤマダ)
2007-11-27 05:46:54
そろそろバケットなくなったよな~~
と思った瞬間、もう今はあそこのパン屋さんでは買えないという喪失感が支配します。

東京は早稲田の下町で1ヶ月ほどで再開するとの事、
あれだけのバケット買えませんので、
もうこうなったら、直接送ってもらおうかな?
とも思っています。

御夫妻は新天地でも御活躍することでしょう!

こめんと、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿