The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1998 ロエロ ロッケ・ダンプセイ マテオ・コレッジア

2015-07-03 22:26:19 | ワイン
このワインは若い当主が亡くなる前の『ロッケ・ダンプセイ』だ!
この『ロエロ』の至宝の地所のファースト・ヴィンテージは1996年、翌年1997年が最高の年ではあるものの、逆にその地所のネッビオーロであれば1998年あたりがサイコーの予感がする♪



実際ご馳走になって、思うのはバローロと違う、イイ意味での軽さとエレガンスだ!
新樽で18ヶ月熟成、瓶熟で24ヶ月待ってのリリースだけども、微塵の緩さも見せないのだ!

もちろん、炙った肉に良く合う!
今は造りが違うけど、ここのロエロを見つけたら、抑えておくべし。
まってナンボのこのロエロ、必ずや素晴らしいご褒美が待っているだろう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッケ・ダンプセイは難しいが、ロエロはココにあった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿