The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ジョゼッペ・ラットのドルチェット!

2008-11-05 22:15:00 | ワイン
連休明けのかったるさを吹き飛ばしたい夕時もあるわけでして・・・
そんな折も折、ミートボールを完熟トマトのソースで煮込むだけ、煮込んで、
それをアーリオ・オーリオで絡めたパスタに、再度絡められまして、それがヒョッコリ出てきた日にゃあ、なんたって濃厚なピエモンテなんかを開けざるを得ないですよね・・・

そんなこんなで、ジョゼッペ・ラットの03’ドルチェット・ディ・オヴァダ
のプレステージ♪レ・オリヴェを開けました!

このワインは、先日サウスリヴァーの『V』のソムリエS君から調達した物です!

でもまあ、その時彼に話したかどうか、サダカではないのですが、
実は相当前にワタクシ、このワインにお目にかかっているのですよ・・・

飲んだ場所は、六本木のワインバーの老舗『祥瑞』!
もちろん、オーナーのK山さんのご紹介♪
もう10年も前の事になります・・・

いずれ、K山さんのチョイスは、その頃からこれですから、
驚きですよね・・・

その時もドルチェットにして、この濃厚さと奥行きに、ビックリしたわけですが、
今もジョゼッペ翁の造りは全く昔のまま・・・

山葡萄と干したプルーンのアローマにスパイシーなニュアンス!
甘く濃密で、酸度はかなり抑え気味・・・
たっぷりのタンニンと鮮烈の果実は10年の待ちでゴージャスに開花する風情なんですね・・・

一本の懐かしいワインで、10年のプティ・タイムスリップが実現!

嘗てはそんな事もあったわけです・・・懐かしや!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

04’レ・オリヴェはここで↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿