The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2007 ソレイユ ピノ・ノワール 旭洋酒

2011-02-25 21:01:19 | ワイン

日本各地のワイン醸造所を調べてみましても、ピノ・ノワールの生産は少なく、
北海道の一部と、山梨県の限られた場所くらいでしょうか・・・

ココの造り手のS木夫妻は、『UスケボBーイズ』にも登場し、
実は最近知った事なのですが、ご主人は岩手工業技術センターのHさんとは、
大学院時代の同級生とのことです!

そんなことで、どうしても樹齢7年目を迎えたピノ・ノワールの出来映えを確かめたくなり、

本当は休肝日の予定の昨日に、ナイトキャップで開けてしまったんですね・・・

かの宇介氏が、『なんで、ピノ・ノワールなどを植えるんだ!』と一喝したのが、
亡くなる直前の2002年の講演会、それからあしかけ9年目になるわけですが、
その叱咤激励にも、アル意味応えるかのごとく、
ソレイユではピノ・ノワールを生産し始めております。
この2007年物は1531本の生産量で、山梨市の岩手地区の単一畑の葡萄のみを使用!

『カレラ』のジョシュ・ジャンセンは硫酸を小瓶に偲ばせ、
石灰岩土壌の地所探しに奔走し、今のマウント・ハーランに行き着いたわけですが、
果たしてこの『岩手地区』とは何ぞや・・・なわけですが、岩とは石灰岩の岩なのか?
など、思いを馳せつつ、グラスに注いだ次第・・・

グラスに注いだワインの色合いは、僅かにクリムゾンの縁取りの見える濃密なルビー!

まずはニッポン・ピノにして、この色の濃さにもビックリなんですね・・・
もちろん、ロブマイヤーでの試飲ですが、トップのミネラリーな立ち上がりに、
微かに薫るローズヒップが心地よし!
加えて、アニマル系の複雑さに、森の奥深くを彷徨う神秘な香気と、
熟成を経たかのような、練れた果実のアロマが印象的なんですね・・・
果実はミディアムで、タンニンも強く、酸度は途切れがちで、お出汁が利いている!
その辺は、ブルゴーニュのフィネスの域までは、道半ばという所でしょうか?
しかしながら、個性のアル造りと、飲み飽きしない味わいは見事なもので、
正月に我が家で登場した『ヤマザキ・ワイナリー』のものとは、
対角にアルものと言えるでしょう・・・

日本ワイン、ますます面白くなってきました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿