The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

66回目の『プティ・モンド』終了いたしました!

2011-10-16 14:16:33 | ワイン
長らくお休みさせていただきました『ワインとキュイジーヌの夕べ』ですが、
10月になりまして、ソロソロいかがでしょうか?との声が上がり、
昨晩8名のワインヒートが集合し、無事再開いたしました!

ワインとキュイジーヌのマリアージュを中心に据えたこの会ゆえ、
季節のモノをふんだんに使い、並びましたのはこの会ならではのキュイジーヌの数々!
『腕がなるなる、法隆寺・・・』じゃあなかったか!
いぜれシェフ渾身のキュイジーヌは以下の五品、まずはMENUからご覧下さい↓

1.フュメ・ド・ポワソンー真鯛のフリットを添えて

2.アミューズー鶏ササミと無花果の蒸し物(胡麻とピーナッツのソース)

3.魚貝のサラダ、柑橘のドレッシング

4.豚ひれ肉のバロティーヌ、ポルチーニのソース、白トリュフ添え

5.デザートー紅玉とカスタード











という流れでありました!

二品目の『鶏ササミと無花果の蒸し物』は『白胡麻とピーナッツのソース』が絶妙のお味!
付け合せの『ザワークラウト』との相性も抜群で、今回オドロキの一品!
『ニコライホフのエリザベート』とマリアージュした事はいうまでもありません。

ラス前の『豚ひれ肉のバロティーヌ』には濃厚な『ポルチーニのソース』を添えまして、
その上に『アルバ産の白トリュフ』を振り掛けるというゴージャスな一品!
これもブラインドの『バローロ・レ・ブルナーテ』とマリアージュさせたという仕掛けだったんですね♪

ということで、小休止しましてからワインリストに移りたいと考えております!
ではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿