The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

台風の最中、盆直前は行脚です!

2010-08-13 22:21:06 | ワイン
12日の深夜、家族6人が全員集合となりました!


『ニモクビール会』で大賑わいのヌッフにお邪魔をし、まずは食べまくりの、腹ごしらえ!


そこで、初めは東京組とワタクシドモで4人だったのですが、仕事を終えた83’息子と、


旅帰りの82’娘が合流し、カンパ~~イと相成ったわけです!


一番下が昨年成人となりまして、全員集合と言いましても、ワタクシドモがまずは帰宅し、


その後は、ソレゾレがソレゾレの予定で、市中に散らばりまして、


ソレゾレの時間を過すわけなんですね・・・


そしてお盆に入っての13日、帰りが遅いのもサレカマナイデ、


朝の号令と共に、その日の行事を粛々と進めます!


ゴマご飯、根菜具沢山の汁物、お煮しめ、おひたし、お新香、天麩羅などなど・・・


この日ばかりは、精進で食し、お墓参りに出かけます!


帰ってからは、雑草取りなどで、イイ家庭人のフリをして、


そいでもって、夕刻からは、まずは気になっていたDVD一本を見切りました!


『インビキタス』いい映画でした・・・


クリント・イーストウッド監督作品で、マット・デイモン、モーガン・フリーマン主演の、


アパルトヘイト問題を別な視点で取り上げた作品です!


白人によって、30年の投獄を余儀なくされたネルソン・マンデラですが、


その後、黒人初の大統領になったわけです!


そのネルソン・マンデラ大統領は、その当時白人主体のスポーツであったラグビーを、


むしろ投獄を恨みとせず、白人に対する寛大な赦しを施し、


チームの精神面に投獄時の自作の詩でもって梃入れをし、


その結果、とうとう南アフリカチームが、世界最強の『オールブラックス』を、


ワールドカップ決勝戦で打ち負かし、その事が人種差別の解消の一翼を担ったという物語、


だったんですね・・・コレジッサイのお話です!


皆さんも、この作品はゼヒ見てください♪


そんな感じの、お盆休み第一日目でありました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿