The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

フリウリ・ヴェネッツィア・ジュリアの雄『ブレッサン』絶賛です!

2015-02-24 21:34:52 | ワイン
この造り手の赤は以前飲んだことがあったのですが、おそらくロザートは初めてだと思う。
イタリアンでロザートが出されることは、なによりで、その日もほぼそのワインで通したといってもイイのだろう!

出す側から見れば、ロザートをプリモやセコンドに合わせることは、おそらく勇気の要ることで、そのワインの質に相当な自信がなければ出せないと思う!

でも、良いロザートに出会った日にゃ、これほど楽しいことはないわけで、イタリア料理が実によく引き立てられるという寸法だ。
まずはその日の『ドゥエ・Mーニ』さんの流れです↓







で、そのロザートなのですが『2011 ローザンティコ ブレッサン』で、モスカート・ローザ100%の造り♪



ワインの色合いを見て分かると思いますが、2011にしてこのアンバーな縁取りがあって、その馥郁たる香りは若いワインとは到底思えない!



まあそこらの似非ワイン飲みが、小指たてたてデギュスタシオンすれば、軒並み熟成したピノと言うに違いない。

それだけ、そんじょそこらのロザート、すなわちロゼとは違うと言うことだ!

当方もその香りを、白桃の砂糖漬け、マーマレード、漢方などと、その場で軽はずみに、のたまわってしまったのだが、その複雑性は言葉で表現するより、はるかに難しい!

まあ、そのワインの造りには、テロワ重視だとか、自然酵母だとか、有機な畑作りだとか、亜硫酸への配慮などがあるのだろうけれども、そんなことより、赤飲んでも、このロザート飲んでも、ここの造りだよな!と、どこかノスタルジックな心持を惹起してくれる、いわば一貫性が見て取れることが大事だと思う。

こんなロゼは見たことない、ロゼで久しぶりに絶賛してしまった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿