The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

北海道産ケルナー、恐るべし!

2017-01-12 18:35:02 | ワイン
実際この藤澤葡萄園さんのケルナーを飲んで正直そう思った。
ドイツの赤用品種のトロリンガーとリースリングの交配品種であるこのケルナーですが、下手をすると地元ドイツよりも北海道産の方がいけているのかも知れない。
それほどオドロキのケルナーではあったのだ。

特にもこの『塞翁が馬』は2014年産の葡萄を、発酵が終結するのに待つこと2016年の正月まで。
葡萄には僅かに貴腐のニュアンスもあって、濃厚かつ、デンジャラスかつ、ゴージャスなケルナーの油みたいな代物に化けていたのだ。



北海道産のケルナーに中心的に見られるフレッシュ&フルーティーもさることながら、このワインは柑橘系に蜂蜜やらマンゴーやらマスカットやらが絡められ見事な味わいに昇華されている。
そこへもってきて品種特性の通り、酸味は抑えられており、果実のボディは豊満でそのエキスは半端じゃないのだ。

軽快なケルナーをお好きなら、ここはあなたの来るべき所ではない。
もしアウスレーゼに限りなく近いケルナーをご所望ならば、何をおいても探すべきなのだろう!
もしあればのハナシだけれど・・・