The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2010 ムルソー・シャルム ティエリー&パスカル マトロ

2016-07-21 05:24:00 | ワイン
このワインをブラインドで出された時に、まず感じたことは、正統なブルゴーニュ白であること、正しくシャルドネ♪そして比較的若いワインだということだった。
おしなべて、それらは正解だったのだが、そこからがモンダイだ!
すなわち、硬質な背筋のまっすぐな酒躯であり、香りもミネラリーに締まっており、内包されたダイナミズムの容量はいかばかりか?ということだった。





確かに凝縮したシャルムもあるにはあるだろうけれど、むしろピュリニーのグランクリュでは?と思わせるほどの、迫力を感じたのだ。
開けてみれば、初めてのドメーヌ?(忘れたのかも)の、10’シャルムだったわけだ!
ここでいえるのは、この造り手は正しく正当なクラシックなブル白の継承者であり、少し置くことによってメタモする、期待値大の造り手の一人だということ♪
ナチュールだけでは、とうてい感じ得ない、王道のシャルドネがモノリスの塔ののごとく、そこに立ちはだかっているのだ。
目が覚めた思いがするのは、ワタクシだけではないと思う。