銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平成二十七年十一月場所・五日目

2015-11-12 21:00:46 | 大相撲観測日誌
 平成二十七年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は五日目。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


・幕下
 篠原(西58)を足取りで破り、宇良(西54)3連勝。
 佐々木山(東40)を押し出し、磋牙司(西38)3連勝。
 笹ノ山(西13)を寄り切り、竜電(西11)白星先行。
 阿炎(西筆頭)白星先行、安彦(東筆頭)黒星先行。


・十枚目(十両)
 玉飛鳥を倒し、千代翔馬(西下3)3連勝。玉飛鳥は5連敗。
 千代皇を押し出し、大翔丸4勝目。
 真鵬を寄り切り、朝弁慶4勝目。
 里山を寄り切り、阿武咲初日。

 毎年恒例、十枚目年間最多勝争い。今日の勝敗を踏まえた状況は次のとおり(シコ名、勝敗、今場所の星取)。

輝    42-38 ●○●●● 
富士東 41-24 ○○●○○ 
北磻磨 41-39 ○○●○● 
明瀬山 40-40 ○○●○● 
阿武咲 40-40 ●●●●○ 
千代皇 38-42 ○○○●● 
旭日松 38-42 ●○○●○ 
天鎧鵬 37-43 ●○○○● 
里山   33-32 ●●○●● 
石浦   32-33 ●●●●○ 
--------------------------------
以下、圏外
天風   31-34 ●●○○●
玉飛鳥 31-49 ●●●●●



・幕内(まくのうち)
 大栄翔を捌いて押し出し、千代鳳5連勝。
 英乃海を一気に押し出し、千代大龍初日。
 豪風の首投げ及ばず、北太樹下手投げが優って白星先行。
 豊響との突き合いを制して、御嶽海押し出し白星先行。
 土俵を丸く使って臥牙丸を残し、玉鷲白星先行。
 宝富士を寄り倒し、松鳳山4勝目。
 長い相撲で誉富士を最後は叩き込み、我慢した佐田の富士2勝目。
 遠藤の動きを封じて寄り切り、勢5連勝。
 栃煌山を送り出し、嘉風白星先行。

 大砂嵐を寄り切り、豪栄道4勝目。
 出る琴奨菊に、豊ノ島引き落としに団扇。しかし豊ノ島のかかとが先に出ていて差し違い、琴奨菊5勝目を拾った。
 逸ノ城を寄り切り、稀勢の里4勝目。全く残る気がない逸ノ城は何をやってるんだろう。
 照ノ富士を寄り切って、栃ノ心2勝目。こちらは残せないんだろうね。

 妙義龍が一気に鶴竜を押し出し2勝目。鶴竜は大きな2敗目。
 隠岐の海を下し、日馬富士4勝目。
 碧山を下し、白鵬5連勝。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

今どこにでもある危機

2015-11-12 18:32:22 | めいたんていコナン…など
 11月7日の『名探偵コナン』は、第798話「動く標的」が放送された(実時間視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「動く標的」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 午後8時、コナンは10階建てビル屋上から会社員の袋小路貞夫が落下する現場を目撃する。その真下の路上には会社員の小松均が佇んでいた。袋小路が小松に直撃すれば2人とも危険な状態。コナンはバックルからボールを出し、落下する袋小路に向かって蹴る。ボールは命中し、袋小路は傍らに積まれたゴミの山に落ちて助かる。野次馬の1人は居酒屋で袋小路を時々見かけたと証言。袋小路は酔って自殺願望を口にしていたという。飛び降り自殺に巻き込まれそうになった小松は昔から運が悪いとぼやく。
 翌朝、コナンが光彦、元太、歩美、哀を落下現場に連れて行くと、目暮警部たちが捜査をしていた。ビルは連休中で出入り口が閉まり、屋上に上がるには非常階段を使うしかなかったという。泥酔して歩けない状態の袋小路が階段を上がるのは不可能。目暮は自殺未遂ではなく、誰かが酔い潰れた袋小路を屋上まで運んで落とした殺人未遂事件と考えていた。この後、コナンたちはビル屋上を調べ、防護柵に袋小路が落とされた時に服が擦れた払拭痕を発見。払拭痕は数メートル離れた場所にもついていた。
 この後、ビル前に小松と同期入社の雪ヶ谷大介が現れる。小松は昨夜の運の悪さを雪ヶ谷に話していた。雪ヶ谷が立ち去った後、コナンは小松から話を聞く事に。小松によれば、仕事がデキてスポーツ万能の雪ヶ谷は一度も挫折を味わった事がないという。小松は知らない女性からラブレターをもらい、ビル前に呼び出されたと証言。最初はビル入口前に立っていたが、ビルの電光時計を見るために数メートル横に移動。その直後に袋小路は落ちてきたという。話を聞いたコナンは標的が動いたから柵の払拭痕が2つあったと判断。コナンたちは袋小路だけじゃなく、小松にも恨みを持った人物が犯人と考える。
 コナンたちは小松にラブレターを見せてもらう事に。小松には片思いの女性がいて、昨夜は交際を断るためにビル前に来たという。ラブレターには会う時にこの手紙を持参して欲しいと書かれていた。この後、小松は食事をおごると言ってコナンたちを喫茶店に案内。哀はウェイトレスの永井咲子と楽しそうに話す小松を見て、小松の片思いの相手が咲子と察する。小松たちの会社はこの店の近くにあり、最近は来なくなったが、以前は雪ヶ谷もよくこの店で昼食を食べていたという。
 小松がトイレに行くと、コナンは咲子から話を聞く。コナンは雪ヶ谷が店に来なくなった原因に思い当たる節はないかと訊ね、咲子は今月初めに雪ヶ谷からデートに誘われたと打ち明ける。咲子がデートを断ると、翌日から雪ヶ谷は店に来なくなったという。咲子は雪ヶ谷のような自信家が苦手らしく、小松に好意を抱いていた。話を聞いたコナンは犯人の目星をつけるが、犯人が狙ったのは小松と袋小路。コナンは昨夜の袋小路の足取りを調べ、犯人が袋小路の命も狙った動機を突き止めようとするが…。


 一度も挫折を味わったことがない男、振られた腹いせに「死にたい」と言っていた男を相手に落とし、振った女性を驚かそう…と、実際にあってもおかしくない(?)事件の話。そんな時代になったんだねえ。

 それにしても、殺されそうになった男性は肝が太いというか、なんというか。結局、こういう人ばかりだったら平和なんだけどねえ。

 ところで、落とされた男をコナンが例のサッカーボールで“助けた”ようだが、実際にはあれで死んでしまうと思ったのはナイショである。


 次回は11月14日、第799話「探偵団の密室推理合戦」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナン、元太、光彦、歩美、哀がサッカーの練習をするため、阿笠博士の知り合いの屋敷の跡地へ行くと、警察が捜査をしていた。跡地内のプールで男性の遺体が発見されたという。鈍器による後頭部の打撲が致命傷で、跡地に入る門の鍵を開けたのは先に来た阿笠だった。跡地は煉瓦塀に囲まれ、塀の上にはガラスの破片や有刺鉄線。最後に門を開けられたのは3日前だが、被害者の死亡推定時刻は昨夜の日付が変わる前。事件は空き地という屋根のない密室で起きていた。少年探偵団は密室の謎に挑むが…。

 探偵ものの定番「密室」。ドラマくらいでしか聞かないが、実際はどうなのだろう…。

にほんブログ村 アニメブログへ

11月11日(水)のつぶやき

2015-11-12 04:50:06 | @momijibasi