銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平成二十四年十一月場所・初日

2012-11-11 18:03:39 | 大相撲観測日誌
 平成二十四年十一月(九州)場所(於・福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は初日。

 脳梗塞で休場中だった三役行司の玉光さん、今場所は怪我で休場。立呼出しの秀男さんも怪我で休場と言うことで、行司と呼出しの担当番数が違う面倒な事態に。

 幕下では栃矢鋪、もと十枚目慶天海・北勝国・もと幕内土佐豊、三段目ではもと十枚目飛天龍・阿夢露が休場。慶天海と阿夢露は序二段から復帰か?


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」
  割り(取組表)はこちら

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


・幕下
 松本(西45)を叩き込み、右肩上(東46)白星発進。
 弓取り祥鳳(東5)は希帆ノ海(西5)に敗れて黒星発進。
 もと十枚目益荒海(東筆頭)を寄り切り、東龍(西筆頭)関取まであと3つ。


・十枚目(十両)
 貴ノ岩を寄り切り、新十枚目竜電白星発進。
 いつでも引退できる高見盛、大岩戸を寄り切ってまだまだ現役。

 協会ご挨拶のあと、出る琴勇輝を凌いで勝龍。
 木村山を押し出して玉飛鳥白星。
 宝富士を押し飛ばして天鎧鵬の勝ち。

 11月場所なので、十枚目年間最多勝争い。最多勝の可能性がある力士のみ挙げておく(シコ名・地位・年間勝敗・今場所の勝敗の順)。

玉飛鳥(西2)  38-23   ○
琴勇輝(東3)  37-36-3 ●
双大竜(東8)  37-39   ●
大岩戸(西9)  37-39   ●
北磻磨(東10) 36-40  ●
真鵬(西13) 36-40  ●
高見盛(東9)  35-41   ○
千代鳳(東6)  33-28   ○
木村山(東2)  32-29   ●
勝龍(西3)  29-32   ○
鳰の湖(西11) 28-33  ●
磋牙司(西7)  27-34   ●
寶智山(西6)  25-21   ●


 幕内土俵入りのあと、横綱土俵入りは史上初めて東西2人とも不知火型。ゆったり白鵬に対して、緊張の日馬富士は初々しい。同じ一門の2人だが、日馬富士は部屋の安美錦が太刀持ち。あと3人はみんな友綱部屋から。対戦の場合はどうしましょう?


・幕内(まくのうち)
 出る玉鷲を引き落として千代大龍白星発進。
 芳東をシャラガムに押し出して千代の国1勝。
 付け出し以外では珍しい丁髷の幕内力士常幸龍。若荒雄に攻め勝って新入幕白星発進。
 出る富士東に若の里叩き込みで白星。
 雅山を寄り切り、北太樹初日。
 嘉風突っ掛け。2回目、激しい相撲は旭日松が制して幸先良い白星。
 朝赤龍を勢いよく突き落とし、勢初日白星。
 翔天狼を渾身の送り出し、大道白星。
 阿覧がどわーっとのど輪、時天空残して組み合うが阿覧寄り切り。
 臥牙丸の体をガガッと崩して豊ノ島初日。
 先場所は初日から勝ち進んだ旭天鵬。今日は豊響に為す術なく黒星発進。

 舛ノ山をズルズル引いて素首落とし、碧山の勝ち。
 安に攻めて投げて豪風1勝。
 妙義龍を豪快に投げて栃ノ心白星発進。

 魁聖を投げるが投げ切れず。何とか送り出して把瑠都カド番脱出まであと7つ。
 出る琴欧洲を松鳳山が巧くすくい投げ。琴欧洲はカド番を黒星発進とは幸先悪し。
 栃煌山突っ掛け。出る琴奨菊をすくい投げで栃煌山1勝。奨菊もカド番を黒星発進。
 隠岐の海を危なっかしく押し出して稀勢の里初日は白星。文字通り星を落としがちなので注意。
 鶴竜を外掛けで下して豪栄道関脇維持を狙う。昇進から2場所は三席だった鶴竜、初の大関首席は黒星発進。

 新横綱日馬富士は緊張の中豊真将を安全に寄り切り、まずは初日を乗り切った。
 安美錦を寄り切り、白鵬はまずまず。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

11月10日(土)のつぶやき

2012-11-11 03:21:00 | @momijibasi

野田の眼帯画像見てたら「中二病でも首相がしたい!」というタイトルが脳裏をよぎってゴミ箱に直行した


ダークフレイムマスターの声を聴くと、「黒の騎士団」でも結成しそうな気がして止まない。


大相撲ダイジェスト #今の若者は知らないテレビ番組 「幕内の全取組」ではなくて民法でやってた方。 #sumo


@syogo11 山崎アナ、松苗アナ…。銅谷アナの時代は知りません。