銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

賜盃なく「準場所」的な五月場所

2011-05-22 18:08:10 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年五月技量審査(夏)場所(於・國技館)は無事に千秋楽を迎えた。

  ツイッター(@momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段の優勝状況など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。
◎7勝
 久之虎(西14、21年1月以来2回目。各段も2回目。)


・序二段
 13日目に優勝決定。
◎7勝
 魁ノ隆(西75、初、各段も初)


・三段目
 北勝国(東25)と屋久ノ島(西76)で決定戦、もと十枚目の北勝国が貫録勝ち。
◎7勝
 北勝国(東25、初、各段は22年11月の序ノ口以来2回目)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 福轟力(東41)を押し出し、風斧山(東37)5勝で終了。

 武誠山(西16)を寄り切って北園(西18)5勝。
 白虎(東13)が粘りのない力龍(西12)を寄り切って2勝。
 鳥羽の山(東14)を崩して千代の国(東9)大銀杏確実の5勝目。
 勝てば十枚目の可能性がないこともない鬼嵐(東16)。双大竜の押しに足が出て5勝2敗で終了。双大竜(東7)は6勝で結構上がりそう。
 勝った方が新十枚目の一戦。荒鷲(東3)と持丸(東10)が力を出し合ったが、持丸が寄り切って関取の座を獲得。
◎7勝
 松谷(西4、2場所連続2回目、各段は18年7月の序二段を含めて3回目)


・十枚目(十両)
 優勝は13日目に決定。
 栃翼(西下5)を押し飛ばし、剣武6勝目。十枚目尻だけど、落ちることはなさそう。
 益荒海を叩き込み、垣添(西下筆頭)は3勝に伸ばして関取復帰か。
 芳東が二本差したけど寄れず、佐田の富士が切る。逆に佐田の富士寄り切って5勝。
 玉飛鳥電車道で佐田の海を押し倒し勝ち越し。
 明瀬山突っ掛け。出る明瀬山を下手投げで潰し、城ノ龍5勝。
 磋牙司突っ掛け。好調磋牙司、黒海を落ち着いて突き落として13勝の大勝ち。黒海は終盤盛り返しても5勝止まり。

 協会ご挨拶。

 大道突っ掛け。大道突っ掛け。3回目、富士東を稽古場のように上手投げで転がして大道キョージュ勝ち越して新入幕へ。富士東は9番で入幕は微妙?
 出る舛ノ山を突き落とし、宝富士9勝。舛ノ山は9勝止まりで入幕はなくなった?
 勝ち越せば幕内から足踏みの安(東筆頭)。寶智山を上手投げで下し、ようやく勝ち越し。

◎13勝2敗
 磋牙司(東12、初、各段は19年7月の幕下以来2回目)


 三段目の決定戦、各段優勝表彰式。場所名は「五月技量審査場所」であるが、中村審判長は序ノ口以外各段の優勝者の名前を読み間違う椿事。


・幕内
 玉乃島が腕を抱えるが、高見盛構わず入れ替わって寄り切り7勝。玉乃島(西十筆頭)は4勝止まり。
 武州山を栃乃洋が前へ攻めて寄り切り、体を預ける前にもう武州山の足が出てた。栃乃洋6番、武州山(東十2)は5勝止まり。
 慌てないで豊響を寄り切り、時天空勝ち越し。豊響負け越し。
 重い臥牙丸、若荒雄を押し倒して千秋楽勝ち越し。
 朝赤龍に左を取られて苦しんだ魁聖。辛抱したが足が出た。赤龍7番、魁聖は10勝5敗だが敢闘賞。優勝争いはともかく、実力者に勝てるようになれば楽しみだ。
 旭天鵬と組み合ってから上手投げ、雅山千秋楽に無事勝ち越し。
 当たって木村山を押し出し、玉鷲7番。木村山千秋楽負け越し。
 翔天狼を高々と吊り出し、阿覧6勝目。
 北太樹を押し出し、新入幕栃乃若7勝まで戻して終了。栃乃若も今後に期待。

 出る栃煌山に若の里抱えるが、そのまま栃煌山寄り切って4番。若の里負け越し。
 豊真将が安美錦を寄り倒した…かに見えたが、安美錦残った? 物言いが付いて豊真将が勝ち。安美錦は惜敗の上に負け越し。
 三役に上げてもらえず3場所連続二ケタの豪栄道、今場所は三賞はもらった。土佐豊をまっすぐ寄り切って、技能賞に華を添える11勝目。
 激しい突き合いお付き合い。引いた豊ノ島を寄り切って嘉風9番。豊ノ島5勝止まりで平幕へ
 隠岐の海を封じて鶴竜一気に寄り切り12勝。一応2場所で20勝に達した。
 豪風変化に稀勢の里動ぜず。豪風を押し出し、やっと稀勢の里千秋楽に勝ち越し。来場所は関脇3人?

 相変わらずバラバラな三役揃い踏み。

 日馬富士待ったから2回目。栃ノ心も良く残しているが、そこは腐っても大関日馬富士寄り切って小結に叶う10勝目。栃ノ心は12勝で上出来。この瞬間、白鵬19回目の優勝決定。
 把瑠都が肩越しに廻しを取るが、琴奨菊が構わずガブって寄り切り。奨菊10番、把瑠都も10番。

 魁皇右上手。白鵬も左の下手だが、今日は魁皇が強かった。魁皇9番、土俵王久しぶりの13勝2敗で終了。

 優勝旗授与のあと、刈屋アナのスペシャルインタヴュー。そして三賞表彰。手打ち式まで中継されて、技量審査場所の映像配信も終了。

・幕内
◎13勝2敗
 白鵬(横綱、7場所連続19回目)

☆殊勲賞
 なし(22年9月以来45回目)
☆敢闘賞
 栃ノ心(西6、22年5月以来3回目)
 魁聖(西16、初)
☆技能賞
 鶴竜(小結、22年7月以来6回目)
 豪栄道(東筆頭、21年1月以来2回目)
※雷電賞(関脇以下の最優秀成績者を勝手に表彰)
 鶴竜(小結、初)

 三役は両関脇が勝ち越し、東小結の鶴竜12勝、西の豊ノ島負け越し。鶴竜を関脇に上げて、小結は豪栄道と栃ノ心?

 幕内欠員7人に対し、陥落はなさそうなので補充の5人が昇進予定。安・宝富士・大道・富士東と磋牙司か。

 十枚目欠員10人と幕に上がる5人に対し、陥落はなさそうなので補充の13人が昇進予定。幕下10枚目以内の勝ち越し碧山・隆の山・上林(再)・華王錦・松谷(再)・南・双大竜(再)・妙義龍(再)・千代の国・持丸・錦(再)で11人。11枚目以下で大勝ちした力士はいないので、あと2人は西筆頭で負け越した垣添(再)と上位で負け越した荒鷲で決まりか。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (よっしー)
2011-05-22 20:54:27
久しぶりです
お疲れ様でした。
碧山・隆の山・上林(再)・華王錦・松谷(再)・南・双大竜(再)・妙義龍(再)・千代の国・持丸・錦(再)の11人が7月の十両昇進なんですね
こんな大量昇進は珍しいというかあの問題がありながらでしたから。
十両上位で自己最高位になった力士は幕内のチャンス
であります
まあ水曜日の番付編成会議でどうなることやら
加えて (紅葉橋律乃介)
2011-05-22 22:35:28
 垣添(再)と荒鷲を含めて13人が候補。
 上記持丸は、負け越した鳰の湖(再)の方が優先されるような気もするけど、どっちが上かは微妙。

 松谷はかなり幕に近付きそう。磋牙司は再十枚目から1場所で再入幕かと。

コメントを投稿