銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

むりやりサプライズ・アニメ

2007-07-21 00:34:01 | ドラえもん
 『ドラえもん』7月20日放送分。「むりやりアスレチック・ハウス」と、「ネコが会社を作ったニャ」の2本が放送された。


 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部



・「むりやりアスレチック・ハウス

 OPどころか、サブタイトルも出ないまま、いきなり本編が始まる。

 だらけているのび太に運動をさせようと、家をアスレチックハウスにするが、のび太はさっさと野球に行ってしまう。

 そんなところへ、スネママがママと一緒にやって来た。

 ここでOP、サブタイトル。続きから。

 まあ、原作のとおり、のび太は勝手に野球をやって帰って来て、散々運動して疲れ果てているドラえもんたちに、これまた勝手なことを言うわけだが、原作と比べて、さらにドタバタ感が増していた。

 別に、スネママじゃなくても…。



・「ネコが会社を作ったニャ

 のび太の調子の良さが、災難を招く…というお話!?

 それはともかく、捨て猫の飼い主を探す中で、例の“ドラ猫”と、ラーメン屋が再登場。1匹飼っているので、もう飼うのは無理…というのも、きちんと以前の話とリンクしているわけだ。

 基本的に、ドラえもんは未来のロボットで、のび太を少しでもマシな人間にするため…にやって来た、という“設定”以外は、ほとんどその話だけの道具や登場人物である。

 当代のアニメ独自の設定として、たとえばAパートの話がBパートでも微妙に語られていたり、原作では1回限りのガン子や円番さんが登場したりと、“遊び”があるのは嬉しい。

 ただ、それだと歳を取らない…のか!? と心配になってみたり(それはさすがにないだろうが)。


 さて、今回は「ネズミたいじ会社」ができた後、オリジナルとして、ジャイアンが猫のタイマーを取り上げ、猫と一緒にネズミ退治めいたことをさせられていた。久しぶりに聞いた「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」が伏線になっていたようだ。

 別に、わざわざ付け足すようなことでも…。


 次回は7月27日は、「スクープ!のび太と秘密のデート」と「雲の中のプール」を放送予定。スミレちゃんを「ほしのすみれ」って書くと、なんか違う人みたい(笑)。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿