銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ロボット・ボロ物語

2011-03-04 21:49:58 | ドラえもん
 3月4日の『ドラえもん』(通算?回くらい)は、「ドラえもん三大祭 第二夜 ピポッと! 映画公開直前スペシャル」と題し、「ロボット・ボロよ、永遠に」」がTV放送された(実時間視聴)。前回までは未見なので、観たのはSP第一夜以来である。

 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部

 『新・のび太と鉄人兵団 はばたけ 天使たち』公式サイト


・「ロボット・ボロよ、永遠に
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 スネ夫にイジワルされ、最新ロボットのおもちゃを貸してもらえなかったのび太は、ドラえもんに「スネ夫よりすごいロボットを出して!」とたのみこむ。
 それを聞いたドラえもんは、『万能改造自動ドライバー』と『ロボット入門の本』の2つを出し、自分の力でロボットを作ってみるよう、のび太にすすめる。
 使えそうなガラクタを拾いあつめてきて、ロボット作りをはじめた、のび太。やがて、ぶかっこうだが、自分だけのロボットができあがった! 
 大よろこびののび太は、愛情をこめて、ロボットに“ボロ”と名づける。日々いろいろなことを学習し、進歩していくボロを、のび太はかわいがる。 
 ところが、ボロの活やくをねたんだスネ夫が「いとこのスネ吉の作ったロボットと勝負しろ!」と果たし状をつきつけてきた! 
 さらに、ボロをつけねらうナゾの男も出現して…!?


 明日から公開の『新鉄兵』には、ロボットが登場。ということで、のび太がロボットを作って友達になるお話。「さらばキー坊」のロボット版のようなお話。
 のび太が作ったロボットは失敗作に見えるが、誤ってジュースをかけると優秀なロボットに変化。この辺がのび太らしい(笑)。

 さて、見た目は格好良い(?)スネ夫のロボットも、野球も出来るボロに比べると見劣りする。スネ吉に頼んで「ワンダーサンダー」なるロボを登場させる。

 いかにも怪しげなサングラス男や、親切そうな奇妙な男(コレクターか?)というお約束の展開。サングラス男の方が良い人で、ボロを宇宙に送り込んだ。ロケットに乗ったボロは、50年後には帰還するという。宇宙が登場するとF作品っぽいが、かなり強引な展開である。


 それにしても、コレクターといい大人気ないスネ吉といい、子供相手に何やってんの(笑)。

 ザンダクロスが登場する『新鉄兵』は、明日から公開。ところどころ抽出した「ノーカット」映像では良く分からないが(「ノーカット」の意味が良く分からん)、リルル役は沢城みゆきさんである。沢城さんと言えば少年声の印象が強いが、さて、どうなるのか。


 次回は3月11日、「のび太のハチャメチャ入学式」を放送予定。

・「のび太のハチャメチャ入学式
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 買ったばかりのマンガを、またしてもジャイアンにうばわれてしまった、のび太。
 だが、ジャイアンは、「お前のものはオレのもの、オレのものもオレのもの!」という約束を、入学式の日に大きな木の下でのび太とかわしたはずだと言いはり、「明日、その木の下に来たら、マンガを返してやる」と高笑いして帰っていく。
 だが、そういわれても、のび太は入学式のことなど、すっかりわすれていた。
 そこで『タイムマシン』に乗って、ドラえもんと4年前の入学式当日に行ってみることに…。
 すると入学式の朝、小学1年生になったばかりののび太に、思いがけないハプニングが…! いったい、のび太に何がおきたのか…!? やがて、ジャイアンとの約束のナゾもあきらかに…!?


 ジャイアニズムの原点という珍設定登場編か。

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   この記事についてブログを書く
« はじまりのつばさ | トップ | 甘くない話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラえもん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事