銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

光る相撲で喜び櫻

2007-07-20 20:34:37 | 大相撲観測日誌
 高校野球選手権大会の北北海道大会は、駒澤大学付属岩見沢高校が優勝。今回から南北海道より“国替え”となり、初年度でいきなり北の代表となった。
 最近の南は“双子”の苫小牧が活躍し、どうしても阻まれていた。そう考えると、南の方が実力が…とは言うまい。


 さて、平成19年7月場所十三日目。後半から観た。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 幕下以下各段の優勝決定日につき、状況から。

・序ノ口
 全勝は暁司[ときつかさ]のみ。今日は序二段で取るので、安秀・旭秀鵬・飛龍・桜児龍が1敗を守って、暁司を待つ。
 ちなみに、珍名(?)の若戸大橋は7戦全敗で終了。橋が長すぎるのでは?
 序二段の2番目、序二段全勝の北勝嵐を破り、暁司が序ノ口優勝。


・序二段
 まず北勝嵐は序ノ口全勝の暁司に敗れて脱落。
 土佐豊と白塚が直接対決、土佐豊が勝って決定戦の権利を得る。
 もう一人の全勝松緑。三段目に入って3番目、三段目全勝の南に敗れて脱落。土佐豊があっさり優勝を決めた。


・三段目
 序二段全勝の松緑を破り、まず南が決定戦進出の権利を得る。
 残る二人は直接対決。希帆ノ海が山本山を破り、千秋楽決定戦へ。


・幕下
 一時は引退と言われた、もと幕内若兎馬。否定して今場所も現役続行。しかし、負け越し決定。
 全勝同士、磯部が山崎を下し、優勝決定。
 もと十枚目の琴春日(東筆頭)は6勝目。かなり良い位置に復帰できそう。


・十枚目
 東幕下4枚目の霧の若、片山(西12)に敗れて負け越し。
 東幕下5枚目の玉飛鳥、琉鵬(西11)に敗れてこちらも負け越し。
 若麒麟勝ち越し。
 新十枚目の保志光勝ち越し。
 運良く十枚目尻に残った千代白鵬、勝ち越してやれやれ。
 新十枚目の北太樹も勝ち越し。
 3敗の豪栄道が1敗の旭天鵬を下し、差を詰めた。
 新十枚目の境澤は負け越した。
 もう一人の2敗岩木山は○、11勝目。


・幕内
 東十枚目2枚目の潮丸は寶智山(西16)に敗れて負け越し。
 豊響は9勝目。残り全部勝てば、あるいは…!?
 忘れがちな北勝力、いつの間にか10勝目。
 運良く幕尻に残った皇司、健闘空しく負け越し。
 栃乃洋は4敗。
 海鵬も4敗。
 稀勢の里9勝目。

 西筆頭の朝赤龍7勝目。あと1番で三役復帰!?
 西小結安美錦、勝ち越していよいよ関脇へ!?
 負け越している西関脇の安馬は5勝目。

 さあ、琴光喜。対戦相手は豊真将が抜擢されたが、琴光喜が立てずに3回目で成立。立ってしまえばこちらのもの。寄り切って12勝目。あと2日残ってるが…。

 昨日の白鵬戦で痛め、魁皇が休場。
 その白鵬は琴欧洲戦。万全とはいえなくなったここ数日の悪さが、ついに●に繋がった。痛い2敗目ではあるが、まあしょうがない。欧洲は13日目に勝ち越し。二桁を懸けるが、横綱を目指そうという人ではないね…。
 昭和の人のような(?)立ち合い千代大海。朝青龍は手を抜かずに寄り切り、12勝目。まあ、普通に成立してても勝てる相撲ではないね。


 各段の状況をおさらい。◎が決定、☆は未決定。三段目は千秋楽決定戦が決定。

・幕内
☆1敗
 ○朝青龍(横綱)・○琴光喜(関脇)
☆2敗
 ●白鵬(横綱)

・十枚目
☆2敗
 ○岩木山(東筆頭)・●旭天鵬(西3)
☆3敗
 ○豪栄道(西5)

・幕下
◎全勝
 磯部(東19)

・三段目
☆全勝
 希帆ノ海(東28)・南(東92)

・序二段
◎全勝
 土佐豊(東57)

・序ノ口
◎全勝
 暁司(東16)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« サクラサク当落線上 | トップ | むりやりサプライズ・アニメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大相撲観測日誌」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

名古屋場所十三日目  (日々感動!)
大真鶴●{/v/}北大樹○ 寄り切り 一方的に負けた 北桜●{/v/}北勝力○ 引き落とし 1回待ったの後、呆気なく落ちちゃった 今日はお客さんの入り上々 優勝争いが面白くなってるからかな 安馬○{/v/}雅山● 寄り切り  雅山が必死で安馬が取ったまわしを切ろうとす...
万感の思い・琴光喜-大相撲名古屋場所2007・13日目 (がんばれ!FC岐阜!~kojiro-railway-blog)
名古屋場所も最終盤13日目 前日大関昇進の最低ラインに到達した琴光喜は豊真将と対
名古屋場所・13日目 (情の道)
玉力道に遅れて立った白乃波。左を巻き替えてさぁこれからというところで足がついていかず。また白乃波の膝がカクンと落ちたぁ~。怖いよ。
大相撲 名古屋場所 13日目 (黄金の右足)
横綱白鵬11勝2敗{/ee_3/}(宮城野部屋) 白鵬{/v/}琴欧洲 立ち会い{/face_ang/} 琴欧洲が変化{/cat_5/} 簡単に左上手をとられてしまった{/kuri_5/} 白鵬は右下手をつかんで何とか立て直そうとするが、琴欧洲に右下手も取られ・・・ 寄り切りぃぃい~~~!!! 優...
大相撲名古屋場所13日目、白鵬が2敗目 (てるKUNのよもやまBLOG)
 大相撲名古屋場所13日目。前日に負傷した魁皇が休場となった。優勝争いは白鵬が一
大相撲名古屋場所:13日目の主な取組結果 (【Search-A's Enjoy Life】)
13日目となると、紹介する取組が少なくなってしまいましたが(^^;) それにしても、今場所は三役陣&平幕上位で好調なのは、 悲願の大関昇進を賭けた東関脇・琴光喜(12勝1敗)と、 優勝争いに絡む健闘の東前頭6枚目・豊真将(9勝4敗)のふたりだけ…怜 この日...