銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

眠りは世界を救えるか?

2007-01-27 23:46:08 | ドラえもん
 今ごろになって、2週間分の『ドラえもん』記事である。今年もよろしくお願いします。

 『ドラえもん』1月26日放送分(通算76回)「0.93秒のきせき ねむりの天才のび太」と「しずかちゃんと無人島生活! ロビンソンクルーソーセット」



 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部



・「ねむりの天才のび太

 のび太の特技はあやとりと射撃。そして、「ひるね」を忘れてはならない。ある日の日記に「あさおきてひるねしてよるねた」と書いたくらいだから(笑)。

 学校へ行けば居眠り。お説教を受ければ居眠り(これは緊張感なさすぎ…だが、わたしも人の話を聴いてるだけだと眠くなる)。ドラえもんを頼ろうとして不在だと、とりあえず昼寝。帰ってきたドラえもんが何の夢を見てるかと【ゆめグラス】で覗いてみると、ハンモックでお昼寝の夢。まさに、眠りのエキスパートだねえ。

 そんなのび太が、もしも眠れば眠るほど偉いという世界になったら、と【もしもボックス】でお願い。ある意味、のび太天国の誕生である。

 学校へ行けば、どうしても起きてしまう落ちこぼれたちの羨望の的。家へ帰れば、どうしても仕事をしてしまうママをお説教。

 なぜか有名人ののび太。「あののび太先生」としてTV出演。オリンピックで活躍も期待される時の人になっているのでありました。


 こんな(眠りだけに?)夢のような世界も、ごはんを誰も作らないという弊害があったのだった。そういえばそうだ。食べなきゃ起きられないかも知れないし…。



・「ロビンソンクルーソーセット

 一方で、“普通の世界”ではてんで頼りないのび太。男らしい姿を見せようと、しずかちゃんをボートに誘い、無人島に流されるように仕向ける。【ロビンソンクルーソーセット】という便利なアイテムがあるからね。

 それを使って、しずかちゃんにかっこいいところを見せる。最初はのび太を信じなかったしずかちゃん。しかし、段々頼りがいある面が見えて…来る。どう考えてもおかしいのに(笑)。

 すっかり見直して、元のボート乗り場へ。もちろん、あのオチが待っているが…。

 それにしても、【ロビンソンクルーソーセット】をして「それ食べられる?」と聞くのび太。ジャイアン化!?


 次回は“スネ夫誕生日スペシャル”ということで、「スネ夫の夢の道具? アトカラホントスピーカー」と「男の友情さく裂!? 大ピンチ!スネ夫の答案」の予定。スネ夫は口からでまかせを言ってこそスネ夫と言える。

にほんブログ村 アニメブログへ

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿