銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ウレトルマンだろう

2007-01-26 23:59:00 | ケロロ軍曹
 1月26日放送の、『ケロロ軍曹』第145話。今回は「ウレレ 売れっ子侵略者 で あります」と「ケロロ そしてやっぱり誰もいなくなった で あります」の2本立て。珍しく(?)両パートに関連はない。

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)
 サンライズの公式ページ
 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]
 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)



「売れっ子侵略者」

 新キャラ登場。ケロン星より、フリーの侵略者「ウレレ」が派遣されてきた。売れっ子らしく、滞在時間は1日しかないという。結構さわやかなキャラ。フリーの侵略者ってのは胡散臭いが(笑)、デキる男なんだろう。声はおなじみの関俊彦さん。

 ウレレの立てた作戦は「風が吹けば桶屋が儲かる」作戦といい、日向家に大きな扇風機を立てて、突風を起こす。そうして風を起こしているうちに、不思議と侵略が進んでいく…というもの。

 ケロロ以外は「これ以上の作戦はない!」と感嘆しきりだが、ケロロは「愛が足りない」とイチャモンを付ける。で、あっさりウレレは没にした。こんな凄い(?)作戦を没にできるなんて、やっぱりウレレは凄い…かも。

 今日は侵略のことを忘れて休暇を楽しんで欲しい…と、ケロロはウレレを接待。これは逆に怪しさバリバリ(笑)。

 翌日、ウレレは次の侵略地へと向かった。それを見届け、さっそく「風が吹けば桶屋が儲かる」作戦を決行。夏美が怒鳴り込んでくるが、折り込み済み。意味が良く分からない作戦だが、なるほど、侵略はどんどん進んで行く。こんな適当な作戦で約3年にわたる侵略作戦は完了するのかと思いきや、盗用で御用になるケロロでありました。パクリはいけませんよ。


 パクリと言えば、昨年本日誌の文章をほぼそのまま“活用”されたことがあった。引用はしょうがないとして、他人の思い出(を綴った文章)をちょっと変えて自分の感想とされては…。



「そしてやっぱり誰もいなくなった」

 コゴローから招待状をもらったケロロ。アパートに着くと、ギロロやタママ・クルルやドロロまでも招待されていた。

 部屋に行ったら誰もいない。勝手に入っちゃえ。

 カラーボックスにプリン(?)がある。カラメル(らしきもの)もあるので、タママはカラメルをかけて一口。しかし、それ以上食すことはなかった。外へ飛び出して行ってしまった。

 ここでケロロはケロン星のわらべ歌を思い出す。最初は5人いたが、まず上記の如く1人減り、もう1人は恋によって減り、いま1人は忘れ去られ、さらに1人はトイレに流され、最後の1人はニョロロに食べられる…という。

 外は激しい雷雨。夏美が心配なギロロは外へ。恋で1人減った?

 ケロロ・クルル・ドロロは「真っ赤なテレビと一緒に拾って来たラジオ」を聴いたりして、とりあえずアパートの探険へ。戻って来ると、ドロロがいない!?

 残ったのは2人。ケロロはトイレへ行きたいが、歌の通りだと流される恐れこれあり。結局2人で行きました。おや、クルルが流された!?

 ケロロは1人残された。もう仲間は誰もいない。怖いですねえ、恐ろしいですねえ…と、冬樹が迎えに来てくれた。タママは、実はプリンにかけたのは醤油で、西澤家で口直しにケーキを。ギロロは夏美が心配なので家に帰って来たという。ドロロはすぐ側にいました(笑)。クルルも話のタネに流される振りだけ。そうそう恐ろしいことは起こらないからね。

 まずは一安心。雨も上がったし、さあみんなで帰りましょう…あれ?



 次回第146話は2月2日、「冥 おぼえていますか? であります」を前後編で1本。

・次々回以降の予定
(2月9日)第147話「ポール 執事の一分 であります」「ギロロ くれたのは誰だ? であります」
(2月16日)第148話「小雪 時代劇ワンダーランド! であります」「ケロロ 怪傑チュー兵衛さまに飛びつこう! であります」(仮)
(2月23日)第149話「アリサ エイリアン対モンスター であります」(仮)

にほんブログ村 アニメブログへ
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうそ)
2007-01-31 01:42:48
ウレレの侵略作戦を「愛が足りない」と一蹴した軍曹でしたけど、そのときに、いかにも“昔風の不良”っぽい学生服を着ていたことについて、果たしてどれぐらいの人が元ネタを知っているんでしょうね?

ご存知かもしれませんが、70年代に人気を博した梶原一騎原作の青春純愛漫画「愛と誠」で、74年に映画化されたときは、西城秀樹が誠を演じて爆発的な人気になったそうですよ。……って私も見たことはないんですが。

軍曹に愛を語らせるなら、「あなたの愛は薄っぺらいのよ!」とかの方を、期待しているんですけどねえ、私の場合。
愛をとりもどせ!? (紅葉橋律乃介)
2007-02-01 01:15:07
 ご存知ではありません(笑)。全く何のパロディか分からず、他の方の日記で知った次第です。本当に色んなものが入っていますね。

 あの作戦に「愛が足りない」と言われても…。

コメントを投稿