銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

心の窓をひらいてみたよ

2009-10-23 21:11:47 | ドラえもん
 『ドラえもん』10月23日放送分(通算189回)は、「あの窓にさようなら」が放送された(リアルタイム視聴)。

 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部


・「あの窓にさようなら
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 足をくじいて3日間も学校を休んでいたのび太は毎日、窓から見えるけしきをながめて過ごすしかなく、たいくつ気味。
 そんなのび太のために、ドラえもんは『窓けしききりかえ機』を取りだす。あちこちの窓から見えるけしきが、自分の部屋の窓から見たけしきに切りかわって、うつしだされる道具だという。
 さっそく、いろいろな窓のけしきをながめて楽しんだ、のび太。その後、デタラメに機械をいじってみたところ、ぐうぜん、気の弱そうな青年・ヒデキが窓ごしに告白するところを見てしまう…!
 だが、相手の少女・モモエは留守で、その上、ヒデキは急に村からはなれてくらすことになったらしく、2人はもう会えなくなってしまうのだ。
 せつない別れのメッセージを聞いてしまったのび太とドラえもんは、ヒデキの思いをなんとか伝えてあげたいと思うが…!?


 今日も冒頭にちょっと流した後、OP。映像は前回と同じく『恐竜』。1週で1作品ではなく、1ヶ月くらいは流すのか?

 今回は、名作(?)“あの窓”。良い話ではあるが、わたしは、「水は見ていた」の方が好きだ。どちらも、部屋にいながら遠くの景色が楽しめるという点で似ているが、これは仕事で出掛けられないF先生の願望か(笑)?

 今回は2パートということで、どこを伸ばすのか、に注目。伸ばすとすればヒデキとモモエの登場場面を伸ばすべきで、事実、そうなった。原作とは変えて、二人が実際に会って別れを…ということにでもなれば、まったく原作の雰囲気がなくなってしまうだけに、どう原作を活かしながら、20分くらいにまとめるか…が問題。

 新キャラとして、モモエの兄が登場。そのせいで(?)、ヒデキがいったん追い返される場面が加わった。その後一人でヒデキはまたやって来て、あの“名場面”を演じて去って行く。
 兄の存在意義が感じられなかったが、モモエが兄に反発して、結局軽トラでヒデキの乗った列車を追いかけて行く。原作ではモモエが一人で高台から見送っていたが、止まった場所での一瞬より、より長く追いかけられる方を選んだか。こちらの方が自然ではある。


 で、今回は秋ということで“やきいも”を熱心に推していたが、しずかちゃんのやきいもは大きすぎだろう(笑)。


 東京へ行くヒデキくんは、さぞ感激したのだろう…ということで、おしまい。


 次回は10月30日、「消しゴムでのっぺらぼう」(仮題・原作タイトルは「消しゴムでノッペラボウ」)と「おもちゃの兵隊」の予定。公式サイトのあらすじは下記のとおり。
「消しゴムでのっぺらぼう」
 絵がじょうずなクラスメートの五郎がかいた“理想の男子”の絵を見て、しずかは「こんなすてきな男の子がいたらいいのに」とウットリ。それを聞いたのび太は、自分の顔をかがみで見て、ため息をつくばかり…。
 そんなのび太を見かねたドラえもんは、『取り消しゴムと目鼻ペン』を取りだす。その消しゴムで顔をこすると目、鼻、口などが消えて“のっぺらぼう”になり、ペンで新たな顔をかき入れると、そのとおりの顔立ちになるという。
 さっそくのび太の顔を消し、かっこいい顔をかいてあげようとしたドラえもん。だが、大失敗してしまい…!?

「おもちゃの兵隊」
 ジャイアンにおそわれそうになって、大いそぎでドラえもんに助けをもとめた、のび太。ところが、ドラえもんはいそがしくて手がはなせないから、自分のかわりに“力強い味方”を行かせるという。
 ジャイアンになぐられそうになったそのとき、かわいらしい『おもちゃの兵隊』たちがやって来た! おもちゃの登場にのび太はガッカリするが、兵隊たちはあっという間にジャイアンをやっつけてくれた。
 のび太が大よろこびしたのもつかの間、兵隊たちはママやしずかまでもが、のび太の敵だと思いこんで攻撃して…!?


 もはや、先代のOP2番に【おもちゃの兵隊】が登場していたことを覚えている人は少なそう。


11月6日は「熱血饅頭」


にほんブログ村 アニメブログへ

 2010年の劇場版は下記のとおり。

 「のび太の人魚大海戦」公式サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しずかの焼きいもって (A.H)
2009-10-30 20:27:00
> “やきいも”を熱心に推していたが、しずかちゃんのやきいもは大きすぎだろう(笑)。

 わかりますよ。あれっぽっちの灰の中に、並外れた大きさのいもが入ってるなんて現実じゃ考えられない。しかも彼女のママの分まで、あんなに大きいとは! でも、食べごたえありそう。
返信する
あの落ち葉で? (紅葉橋律乃介)
2009-10-31 23:54:55
 あの大きさのサツマイモを焼くのは、大変そうなんですが(笑)。
返信する

コメントを投稿