銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

サザエよん

2005-12-18 21:25:40 | サザエさん
 今日は「笑点」もないので、ますますピンチである。


 ということで、今日は『サザエさん』について(笑)。

 12月18日放送分、第1842回である。さすがに36年以上放送しているだけあって(これは前にも書いた)、放送回数もすごい。作品ナンバーも5600番代と、どれだけ放送しているのか見当もつかない。

 手元に18年ほどのサブタイトルがあるが、一覧表を作ってみると壮観だろう。やる気はないけど。

 本日は、「おいしい年賀状」・「美しさの心得」・「さよなら秘密基地」・「雪降る夜のクリスマス」の4本立て。
 いつもより7分長い放送(18:28~19:05)で、そのため、通常より1本多い4本立て。


 特にスペシャルというわけでもなく、内容はいたって平常どおり。

 たとえば、「~年賀状」では、サザエが持って来たふかし芋を見て、カツオが号泣。
 <もしや!?>と思ったら、案の定、カツオが作った年賀状用の芋版を、サザエが誤ってふかしてしまったのだった。定番である。来年はワカメか?
 しかし、この後は面白い。カツオが紙パックを使って、はがきを自製するという(結局使わなかったけど)。

 あとは、季節ネタとして、焼きいも屋さんが恥ずかしがって買えない人のための“アイデア”やら、おでんの屋台やら(これはいつでもあるか…)。

 さて、波平・マスオやノリスケが通勤に使っている電車。緑一色である。色からすれば、ぐるぐる廻る「ざいらいせ~ん」であろうが……。

 毎回・毎年同じような話をやっているように見えて、実は新しいネタもどんどん入っているんだなあ…と思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 『サザエさん』については、「浜さん一家に変わって、伊佐坂一家がいつやって来たのか?」や、「レギュラー声優陣の変遷」も参照。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Trackback (ゆず)
2005-12-19 16:01:08
はじめまして☆

Trackbackありがとうございました!!

サザエさん情報とても詳しいですね☆

初代カツオ君が大山のぶ代さんなのには

ビックリしました!!!

また見に来ます♪♪

返信する
TBありがとうございます (hanako)
2005-12-19 17:16:50
はじめまして。





サザエさん私も見ましたよ!

途中からですが・・・汗



ワカメの声にすごい違和感を感じました。

いつの間に変わったんだろう・・・

最近見てなかったんで・・・



ではあんなヘタレブログにTBしてくださり、

本当にありがとうございました。



それではまたお邪魔させていただきます。
返信する
コメント御礼 (紅葉橋律乃介)
2005-12-20 00:28:27
◆ゆずさん

 「サザエさん」も、掘り下げてみると面白いですよ。



◆hanakoさん

 ワカメは春から交代しました。前は「ドラえもん」のしずかちゃんもやっていたんですけどね…。



 またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿