銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

サザエさんに出た方々を想う

2005-11-07 23:29:13 | サザエさん
 昨日(浜さんと伊佐坂さんの交代)に引き続き、アニメ『サザエさん』である。


 36年以上も続いているだけあって、主な出演者も微妙に変わっている。
 いずれも最初は「違う」とか「馴染めない」という声が聞こえるが、いつのまにか慣れてしまう。


 なかなか“決定版”的な資料がないので、手許の資料をもとに、EDなどで明確に分かっているレギュラー陣の役名・出演者を、書き出してみる。

 ネット上には様々な情報があふれているが、こちらは実際に長年視聴して、その都度記録したものであるから、正確性には自信がある。

 『ドラえもん』も含めて、アニメファンの間でも敬遠されがちな作品であるが、こういった変化を追いかけてこそ、ファンと言えるのではないか。


 前置きはともかく、出演者一覧である。
 最初にED表示の役名、( )でフルネーム、「=」で備考とし、「:」に続いて出演者名(敬称略)、そして担当期間とした。


◆レギュラー陣
 ・サザエ(磯野→フグ田サザエ):加藤みどり(1969/10/05~)
 ・マスオ(フグ田マスオ):近石真介(?~?)→増岡弘(?~)
 ・タラ(フグ田タラオ):貴家堂子[さすが・たかこ](1969/10/05~)
 ・波平(磯野波平):永井一郎(1969/10/05~)
 ・舟(石田→磯野舟):麻生美代子(1969/10/05~)
 ・カツオ(磯野カツオ):大山のぶ代(1969/10/05~1969)→高橋和枝(1969~1998/05/03)→冨永みーな(1998/05/10~)
 ・ワカメ(磯野ワカメ):山本嘉子(1969/10/05~1976)→野村道子(1976/04/~2005/03/27)→津村まこと(2005/04/03~)
 ・ノリスケ(波野ノリスケ):村越伊知郎(?~1998)→荒川太郎(1998夏ごろ~2000/06/)→松本保典(2000/07/02~)
 ・タイコ(入江→波野タイコ):恵比寿まさこ(?~?)→塚田恵美子(?~)
 ・イクラ(波野イクラ):桂玲子(?~)
 ・ノリスケの母:[京田尚子](?~)
 ・なん物(伊佐坂難物):峰恵研(1985/07/21~2002/02/17)→(代理)→岩田安生(2002/04/07~)
 ・おカル(伊佐坂軽):山田礼子(1985/07/21~)
 ・うきえ(伊佐坂ウキエ):潘恵子(1985/07/21~1989)→冨永みーな(1989~1998)→川崎恵理子(1998夏頃~)
 ・じん六(伊佐坂甚六):竹村拓(1985/07/21~)
 ・大八=おカルの弟:沢木郁也(1985/10/27~?)
 ・浜さん:峰恵研(?~1985/03/31)
 ・浜さんの奥さん:?(?~1985/03/31)
 ・ミツコ=浜さんの娘:潘恵子(?~1985/03/31)
 ・穴子:若本規夫(?=表示は1999~)
 ・中島(中島ひろし):白川澄子(?~)
 ・西原=カツオの友人:[塚田恵美子](?~)
 ・橋本=カツオの友人:[山田礼子](?~)
 ・花沢(花沢花子):山本圭子(?~)
 ・カオリちゃん(大空カオリ):[桂玲子](?~)
 ・早川さん=カツオの友人:[潘恵子→冨永みーな→川崎恵理子](?~)
 ・三河屋主人:[若本規夫](?~)
 ・三郎=今の御用聞き:二又一成(1985~)
 ・三平=前の御用聞き(~1985/03/31)
 ・裏のおじいさん:[峰恵研](~2002)→(代理)→伊井篤史(2002/04/07~)
 ・裏のおばあさん:[山田礼子](?~)
 ・先生(五年三組)=カツオの担任:[峰恵研](~2002)→(代理)→沢木郁也(2002/04/07~)
 ・先生(三年二組)=ワカメの担任:[竹村拓](?~)
 ・堀川くん=ワカメの友人:[塚田恵美子](?~)
 ・すず子=ワカメの友人:[桂玲子](?~)
 ・タケオ=タラちゃんの友人:[山田礼子](?~)
 ・リカちゃん(野沢リカ):[桂玲子](?~)
 ・岡島さん=波平の同僚[峰恵研](?~2002)→伊井篤史(2002~)
 ・海平(磯野海平):永井一郎(?~)
 ・磯野藻屑源素太皆[いそのもくずみなもとのすたみな]=磯野家のご先祖:永井一郎(?~)
 ・花沢の父:[若本規夫](?~)

◆スペシャルで登場した親戚
 ・のりお(フグ田ノリオ)=サケオの息子・マスオの甥:瀧本富士子(2002/01/06)
 ・マスオの母:山本圭子(2002/01/06)
 ・サケオ(フグ田サケオ)=マスオの兄:[増岡弘](通常放送時)→沢木郁也(2002/01/06)
 ・サケオの妻=川崎恵理子(2002/01/06)



 磯野家以外のキャラを当てる方は、いろいろな役を兼ねている。[ ]でその出演者名を記したが、役名は正式なものではない。
 カオリちゃんの名字は「大空」とされているが、担任の先生からは「カオリくん」と呼ばれる(花沢さんは「花沢さん」である)ので、アニメでは特に設定されていない可能性がある。


 浜さん・伊佐坂先生などを当てられていた峰恵研さんは、02年2月6日に亡くなられた。
 『サザエさん』の収録は毎週木曜日で、収録の前日であった。前週1月31日収録分が放送された2月17日放送分を最後に、そのお声を聴くことは叶わなくなった。 それ以降、沢木さんらが峰さんの持ち役をいろいろ担当し、4月放送分から正式に割り振られたが、ED上は峰さんのお名前が3月末まで表示されていた。



 まだまだ未解明の部分がある。いずれ正式にHTML化して、残す予定である。


 一番の長寿アニメの情報が、あまり明確でないのは遺憾であるが、今後より詳細な情報が判明することを期待したい。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武千代)
2005-11-08 02:22:24
TBありがとうございました。カツオの声が昔大山のぶ代さんが演じていたとは、初めて知りました。

これからもサザエさんがいつまでも続くといいですよね。
返信する
トラックバック (コバ)
2005-11-08 08:36:53
はじめまして。

コバと申\します。

TBありがとうございマシタ。

すごい詳しいブログですね。また寄らせてもらいマス!
返信する
はじめまして (コウジ)
2005-11-08 13:59:57
 TBありがとうございました。ドラえもんは声が変わっただけではなく、言葉遣いまで乱暴になってしまったので見てません。
返信する
TBどうもっす (Good job 匠)
2005-11-08 21:02:41
はじめまして。

とても詳しいっすね。



関係ないけど、自分はかかずゆみさんのラジオ聴いてました。

しずか役に決まったときは嬉しかったのを覚えてます。

無事出産したということで、めでたいっすね。
返信する
TB (よしみ☆彡)
2005-11-08 23:47:03
ありがとうございます♡



サザエさん、奥が深いですね。レギュラー1人あたりの声優の多さ、長年の歴史を感じます・・・
返信する
歴史の重み (紅葉橋律乃介)
2005-11-09 01:36:01
◆武千代さん

 主題歌シングルにはセリフが入っているので、そこで“大山カツオ”や“山本ワカメ”“近石マスオ”が聴けます。近石さんはナレーションが多いので、声を聴いたことがあるかも知れません。



◆コバさん

 ブログに書くことでもないんですが(笑)。

 普通にサイトを検索しても、しょーもないものばっかりで。あの労力を他のものに向ければ…。



◆コウジさん

 原作ではそんなものです。先代が妙に「良い言葉遣い」に触れてしまったので、内容まで変わってしまいました。

 ドラえもんは保護者ではなく、あくまで対等な友人関係であると思うのですが。



◆Good job 匠さん

 ネットラジオは先週から復帰してますね。

 「サンライズラヂオ」を聴いていたので、身近な人がしずかちゃんに! ということで、わたしも嬉しかったです。



◆よしみ☆彡さん

 36年も続いていて、多くても3代目というのはすごいですよ。

 ドラえもんのサイトも開いていますので、そちらにも歴代出演者を書いていますので、宜しければお越しください。
返信する
満へぇ押しました (him-72)
2005-11-10 13:55:31
 TB返させて頂きました。

返信する
Unknown (トッチ)
2005-11-11 00:53:35
トラックバックありがとうございました。

サザエさんは本当に息が長いですね。



また寄らせてもらいます。
返信する
はじめまして★ (がちゃん)
2005-11-11 13:31:58
トラバありがとうございました!

マスオさんのお兄さんってサケオさんなんですね…。

明日会社でみんなに教えてあげようとおもいます♪
返信する
Unknown (nabe77)
2005-11-12 20:46:40
はじめまして!nabe77と申します。

トラックバックありがとうございました。

これからちょくちょくお邪魔します。

よろしくお願いします。m(__)m
返信する

コメントを投稿