銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

「笑点」観賞記・第4回 ほか

2005-11-06 21:43:28 | 笑う点ならそのものズバリ
 「みなさんこんにちは、笑点の時間がやってまいりました。司会の歌丸です、よろしくどうぞ。」で始まった、「笑点」第1991回14日16日23日30日の記事も参照)。

 今日の大喜利コーナー司会者は、三遊亭小遊三師匠。
 いつも一番最初に入ってくる方が、今日は最後に入る不思議さ。
 元気よく始まったものの、皆さんのやんちゃぶりに手を焼いている様子。なかなか二問目へ行けなかったり…。
 座布団の配分はいたって普通…。と言いたいところだが、座布団がが多いと見るや、答えるたびに持っていってしまったり、2枚上げたら9枚になり、ピンチになったり(笑)。

 さて来週は誰(好楽さんらしい)?!

 ちなみに、圓楽師匠は1日に退院され、現在は静養中。復帰されるのも、そう遠い日のことではないだろう。



 さて、前に『サザエさん』の出演者を調べていることを書いた(10月25日など)が、日付がはっきりと分からないものもあったので、昨日岩見沢市立図書館にて、「北海道新聞」縮刷版のテレビ欄で調査を行なった。


 読んだのは昭和60(1985)年である。
 こういう時は関係ない記事に目が留まるのが常で、まあ本棚の整理でしまおうとする本を読みふけるようなものだ。
 たとえば、3月にはアニメ『タッチ』が放送開始とか、『小公女セーラ』も放送中とか。
 「トリビアルパスート」なる、アメリカ合衆国で大人気のボードゲームなんてのも載っていた。日本では余り流行らなかったみたいだが、「トリビア」と略しているのに驚き。


 それはともかく、この年には“サザエさん大変動”があった。
 「早春 伊豆長岡の別れ」という話で、磯野家の隣に住んでいる浜さん一家が伊豆へ引っ越し、ノリスケ一家も名古屋に転勤。そして3本立ての3本目では、三河屋の御用聞き三平さんまでも、故郷の山形へ帰ってしまった、という。

 当時はGコードなんてのもないので(というよりビデオデッキがそんなに普及してない?)、サブタイトルが短ければ3本とも、たいていは2本のサブタイトルがテレビ欄に載っていた。
 事前に「磯野家の行動記録」などでおおよその放送日を把握しておいたので、すぐに見つかるかと思いきや、なぜか3月31日だけ「声 加藤みどり 永井一郎」とあるだけで、見出せない。1月から12月まで全部見たが、見出せない。
 しかし、附近のサブタイトルから、この日が“大変動”と断定。

 これで磯野家のとなりは空き家になり、イクラちゃんの声も聞けなくなって、寂しくなった。しかし評判が悪かったらしく、6月16日には「おかえりなさい、イクラちゃん」という話が載っている。ここで帰ってきたようだ。

 そして7月21日、「おとなりの大先生」で伊佐坂一家がやってくる。これは覚えている。ノリスケの仕事は雑誌社であり(前からそうだったかは知らない)、これ以降、頻繁に磯野家へ入り浸ることになるのである。

 残念ながら、三郎さんの登場時期は把握できなかった。
 余談だが、平成4(1992)年に中学校の学校祭で「サザエさん」の仮装をすることになったが、三郎さんの髪型をどうするか議論になったことがある。登場はおそらく1985年だろうが、いつのまにか浸透してしまったようだ。

 毎週変化に乏しいと思われがちな「サザエさん」であるが、これほど変化があった年は、この年しかない。


 夕刊のテレビ欄には、読者からの投書が載っていたが、「サザエさん」については誰も触れていない。
 当然ながら、テレビ番組関係の記事にも載っていない。

 『ドラえもん』リニューアルや、『サザエさん』の声優交代が話題になったことは記憶に新しい。現在であれば、多少は報道されたのではないか。



 では、その結果をもとに出演者一覧を…と思ったが、これだけでだいぶ行を使ってしまった。
 また明日にでも。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六耀)
2005-11-07 00:41:43
こんばんは!TBありがとうございます^^



小遊三さん、座布団を持っていく時、やっぱり『どろぼう~!』って言われていましたね(笑



圓楽師匠も退院なさったのですね^^良かったです。
返信する
TB有難うございました。 (タンタカタン)
2005-11-07 21:03:33
ノリスケさん一家は一度引っ越してたんですねー。初めて知りました。

イクラちゃんの「ハーイ!」が聞けないと寂しすぎますしね。

戻ってきて良かったです。
返信する
TBありがとうございます (renge)
2005-11-07 21:17:55
サザエさんの内容でTBありがとうございます。



カツオの声が変わった事は違和感感じなかったけど

ワカメちゃんには、なかなかなれません
返信する
とるのが似合う人 (紅葉橋律乃介)
2005-11-07 22:34:54
◆六耀さん

 妙にこの掛け声が似合いましたね(笑)。

 楽太郎さんも「先生」と呼ばせていたり。後輩は大変!?



◆タンタカタンさん

 もしそのまま戻ってこなければ、「サザエさん」には、「ハーイ」と「バブー」しか喋らないキャラがいた! なんて知るひとぞ知る存在になったかも。

 それにしても、20年前のサブタイトルを見ても、今とちっとも変わってないんです。

 それだけに、この“大変動”は衝撃的です。



◆rengeさん

 鈴の大きさだけで引っ張ってしまいました…。

 半年後には、先代を思い出せなくなるかもしれませんよ。

 人間の記憶力なんて、そんなものかも。でも昔の映像はやっぱり良いんですけどね。
返信する
TBありがとうございますw (nino)
2005-11-07 23:21:35
私はどうしてもノリスケが好きになれないんです(笑)

なぜタイコさんは結婚したんだ?と思ってますw



ほんまによく声がかわりますねw

サザエさんは変わらない事を祈りますw

返信する
TBありがとうございました! (げんき。)
2005-11-08 01:03:44
自分は小遊三さんはやっぱり回答者側にいて欲しいなって思いました!全体の流れとしてはかなり盛り上がって明るい大喜利でおもしろかったのですが、ちょっと下ネタばっかりすぎたかなって感じです!小遊三さんは水もしたたるネタが好きです!!
返信する
TBありがとうございました (くじら)
2005-11-08 05:29:38
大喜利のメンバーは平均年齢が高いから、この先も心配ですね。

圓楽師匠はもう退院なさったとか。

嬉しい情報です。

どうもありがとうございました。

返信する
Unknown (たこ)
2005-11-08 21:47:28
TBありがとうございます♪♪

小さい頃から見てきた番組の声はずーっと変わらないでいて欲しい…とは思うけれどなかなかね!^-^;

どんどん変わって行くのですね…

返信する
変わらないで欲しいもの (紅葉橋律乃介)
2005-11-09 01:26:05
 「笑点」と「サザエさん」、ともに長寿番組だけあって、意外と共通点もありますね。単に出演者も「長寿」ってだけかも知れませんが…。



◆ninoさん

 ノリスケ役はなぜか3人目なんですよね。先代は浸透しないうちに変わった印象。

 ノリスケみたいな性格でも、ちゃんと結婚できるのはうらやましいですね(笑)。



◆げんきさん

 最近、「ナイショの話アルが…」を聞かなくなりましたね。

 やっぱり司会より回答者の方がしっくり来ます。



◆くじらさん

 ついでに、次回は好楽さん、そしていよいよその次は木久蔵さんが司会を務めます。心配?!



◆たこさん

 いっぺんに交代しないところがすごいところ。

 サザエさんが変わったらどうなることやら。
返信する
TBどうもですw (sinkana)
2005-11-09 15:56:44
ものごころついた時には、



もう今の大喜利メンバーだったような気がします。



早く、御二方に戻ってきて欲しい!!



やっぱり、そう思います(;。;)
返信する

コメントを投稿