銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

のび太・反省

2010-05-21 00:28:20 | ドラえもん
 5月14日の『ドラえもん』(通算211回くらい)は、「ジャイアンに苦手を作れ」と「出木杉にも苦手を作れ」が放送された(5月20日視聴)。

 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部


・「ジャイアンに苦手を作れ
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 ジャイアンにからかわれ、みんなに笑われたのび太は「ジャイアンをギャフンといわせる道具を出してほしい」と、ドラえもんにたのみこむ。
 ドラえもんが取りだしたのは、その名のとおり、ニガテなものを作りだす『苦手つくり機』だった。
 さっそくのび太は、ジャイアンは子イヌ、スネ夫はネコがキライになるようにセット。みんなの前で小さな動物をこわがるすがたを見せて大よろこびする。
 ところが、その苦手つくり機がスネ夫の手にわたってしまい…!?


 【苦手つくり機】1本目。のび太の怖がりにも困ったものだが、ジャイアン・スネ夫との“苦手合戦”が、結局解決していない。しずかちゃんが珍しく女子と女子らしいお付き合いをしているが、ジャイ・スネが、間接的に嫌がらせをしている。呼ばれていないこの二人、実は人望がないのでは?

 メガネの女子役で、佐藤利奈さんが『ドラ』初出演をされている。おめでとうございます。


・「出木杉にも苦手を作れ
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 勉強もスポーツもとくいな出木杉が気にくわないのび太は『苦手つくり機』を使って、出木杉にニガテなものを作り、ハジをかかせようとする。
だが、なぜかうまくいかず、逆に出木杉の株(かぶ)があがる結果に…。
 そんな中、のび太は「明日のテストで、出木杉よりもよい点数を取る!!」と、みんなの前で宣言! その夜、出木杉がテストをニガテになるよう仕組んでおくが…!?


 同じ道具を使っているのに、Aパートとは繋がっていない。なので、ひどい目に遭ったのび太も、まったく新鮮な気持ちで道具でいたずらする。再放送の場合はサブタイトル単位なので、新作放送時に続けて放送しても、あとでどれが放送・またはソフト化されるのか分からない。でも、不自然だねえ。

 原作付きのAパートとは違い、こちらはオリジナル。のび太のダメさと出木杉の凄さが際立つが、目をつぶっている出木杉に、ジャイアンが「くらやみ打法」とは。いくらなんでも、そんな打法はないだろう(笑)。せめて「マックラ打法」にして欲しかった…。


 絵かき歌に文句を言ったせいか(?)、絵かき歌の映像に「オムライスにドラを描く」が加わった。そっちが気になって、絵かき歌が観られない?


 次回5月21日は、「しずかちゃんとおじいの木」を放送予定。

・「「しずかちゃんとおじいの木」
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 うら山にある “おじいの木”は、子どもたちみんなが遊び場として親しんできた桜の大木。この木がとつぜん、切られることになった。
 それを知ったしずかはとたんに元気をなくし、のび太に「おじいの木をたすけて!」とたのみこむ。
 ドラえもんとのび太は『ひものゆうれい』や『空間ひんまげテープ』を使って作業員たちを遠ざけるが、なかなかあきらめてくれない。
 そこで3人は、「おじいの木を守ろう!」というビラを作って、町の人々によびかけてみることに…。
 だが、どんなにがんばっても、おじいの木が切られる運命は変えられそうになかった。それでも、しずかはあきらめようとしない。
 しずかがそんなにも必死におじいの木を守ろうとする理由とは…!? 3人は、おじいの木を救うことができるのか…!?


 しずかちゃんの誕生月にちなんだ感動させよう話。オリジナルなので、感動させ放題。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出木杉が0点!? ドラはネズミ嫌い克服!?(激怒) (A.H)
2010-05-21 18:44:19
 クラス一の秀才・出木杉にはどんな道具で懲らしめてもムダなことが当日の放送でわかったような気がしました。しかし国語のテストを苦手にしても、100点をとってしまうなんて、彼はこのテストをどうやって解いたのか、私でもわからなかったです。
 それに出木杉を犬嫌いにしようとしてもダメだった理由が、左側に「犬」ではなく「太」と書き間違えてしまったとは。こんなのび太には「もっと国語を勉強しろ」と、のび太の父親気分で叱りたい気持ちでした。

 今夜の話はオリジナルで、新聞の番組欄に「感動秘話」と煽られている。久々の感動の押し売り中篇話か、うーむ、苦手。
返信する
そういえば (紅葉橋律乃介)
2010-05-21 23:17:39
 「苦手」というよりも「恐怖」はそう簡単には克服できないのではないかと。というより、テスト中に震えていれば、まずは保健室に行くのでは? 今さら言ってもしょうがないですが。

 今日のお話は、どこに感動があるのか、いまいち分かりませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿