銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

14年目の標的

2010-05-25 23:02:37 | めいたんていコナン…など
 今から1週間ほど前の5月17日、劇場版『名探偵コナン 天空の難破船[ロストシップ]』を観に行った。

 場所は例年と同じく、サッポロファクトリー内の「ユナイテッドシネマ札幌」。公開から1ヶ月も経っているので、平日は午前1回と午後は14時の回のみ。上映スクリーンも、お客さんがあまり入らない小さなところ。ちなみに、携帯のカメラでポスターを撮影したが、既に館内にポスター等は見られないので、別の場所で撮影。Aアニメショップに貼ってあったポスター

 『名探偵コナン 天空の難破船[ロストシップ]』OFFICIAL SITE

 名探偵コナン公式バナーTV版公式ページ(YTV)


 もっと早く行こうと思えば行けたのだが、連休中は混んでいるだろうし、平日は仕事だったから行けないし…ということで、結局ずれ込んでしまった。ちなみに、月曜日はメンズデーなので、どうしてもその日になってしまう。

 今回も、例年通りもと同僚のI氏と同行。平日にしては、まずまず客が入っていた。

 さて、お話。TVのリマスターやSPの通り、怪盗キッドが登場。そこに、ウィルス騒ぎが絡まって、最後に真のボスキャラ登場という分かりやすい展開。そういえば、蘭がキッドの正体は新一ではないかとやきもきする場面もある。もちろん、原作やTV版に影響のない程度ということで。

 今回は、警視庁の刑事たちに目立った活躍の場面はない。というより、大阪府警の本部長・刑事部長(平次と和葉の父たち)は、庁舎で憂慮するだけの登場である。

 飛行船を舞台に、関西担当の平次たちも登場するが、妙に出番の多い子供が登場。大橋のぞみさんが当てていたのだろう。そういえば、アフレコ体験の子供たちも、関西弁の組(?)があった。体験隊は仕方ないとして、別に子役まで出さなくても良いと思う。


 昨年とは違い、上映時間は90分ほど。TV放映用サイズである。もちろん長けりゃ良いという者でもないが、ノーカットで放送する枠を追い出されてしまったのだから、最初から短く作っておけばカットされるまい…ということだろうか?

 無事に15作目の制作が決まったらしいが、来年のこの時期にTVが続いているのかどうか、誰も知らない。


 また来年。

にほんブログ村 アニメブログへ