銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

お守りで災厄を招いた話

2010-05-16 23:13:01 | めいたんていコナン…など
 5月15日の『名探偵コナン』は、第573話「恥ずかしいお守りの行方 (前編)」が放送された(5月16日視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ

 映画「天空の難破船[ロスト・シップ]」公式サイト


「恥ずかしいお守りの行方 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 帝丹大学2年の国末照明(くにすえ・てるあき)を捜して東京にやってきた平次と和葉。国末は大阪の実家に帰った時、隣に住む和葉にテニスの大会で勝つため、お守り作りを頼んでいた。後日、和葉が合気道の練習中にお守りを取りに来た国末。ところが平次は和葉が大切にしているお守りの方を間違って国末に渡してしまったという。国末を探すものの、数日前から行方不明らしく、平次と和葉はコナン、蘭と共に帝丹大学を訪ねる事に。
 テニス部の学生によれば、国末は練習中に左手首を骨折し、友人の部屋に泊まっているという。コナンらは友人の部屋を訪ねるが国末は不在。国末はスポーツ観戦に出掛け、ツキが戻ったから証拠を見せると興奮気味に連絡してきたという。国末は友人をスポーツカフェに呼び出したらしく、コナンらも一緒に行ってみる事に。途中、和葉はお守りの中に平次の写真を入れている事を蘭に打ち明け、平次にバレる前に取り戻したいという。
 向かったカフェでは傷害事件が発生。高木刑事によれば、国末はトイレで何者かに襲われ、意識不明の重体だという。国末が殴られたのは午後7時55分から8時5分の間。8時には開店1周年を祝って皆でクラッカーを鳴らした。客全員にクラッカーを渡し始めた8時5分前、国末はトイレに立ったという。店員はクラッカーを鳴らしても戻らない事を心配してトイレへ行くと頭から血を流した国末を8時5分に発見したというのだ。
 そして8時前から店のレジの調子が悪く、店から出た客はいないと判明。犯人が店内にいるとわかったコナンと平次はすぐに犯人を見つける事ができると高木に伝える。この後、高木は3つ数えるので、お祝いの証拠を持ってきて欲しいと客たちに伝える。高木が3つ数えると、客たちは一斉にしゃがみ、床に落ちたクラッカーの中身を拾い始める。
 だが、薩摩和雄(さつま・かずお)、春藤健吾(はるふじ・けんご)、久間卓哉(きゅうま・たくや)の3人だけは立ったまま。クラッカーを鳴らした後、店員はすぐにクラッカーを回収。クラッカーを鳴らした客なら中身のテープや紙切れを拾い始めるはず。3人は皆とクラッカーを鳴らしていないのだ。国末を襲った犯人はこの3人に絞り込まれる…。



 和葉のお守りを、間違って平次が渡してしまった男性。その男性を探しに行ったら、ちょうど何者かに襲われた後。和葉のお守りは、それほど恐ろしいものだったらしい(笑)。

 それはともかく、すっかり仕切っている平次に、当然のようにしたがっている高木刑事。もはや、異論もないのか。


 さて、スポーツ好きの3人のお客さん。相撲にビーチバレーにサッカー。それぞれ言っていることはもっともらしいが、1人だけ怪しいのがいる。即ち、その人が犯人ってことなのだろう。


 5月22日は、第574話「恥ずかしいお守りの行方 (後編)」の予定。あらすじは下記のとおり。
 国末と犯人はスポーツ観戦中にトラブルになった可能性が高く、平次らは国末がどの試合を観戦したかを考える。取調べからすでに犯人はわかっているものの、裏付けの証拠が見つからなかったのだ。その時、店内のテレビにゴルフの優勝が決まった時の映像が流れ、ハッとするコナンと平次。さぁ、真相に気付けるか? そして、絶対に見られたくない和葉の恥ずかしい秘密が隠されたお守りを無事取り戻せるか!?

 相撲好きの人は犯人ではないと思う(笑)。

にほんブログ村 アニメブログへ

夏の旅行記

2010-05-16 18:05:03 | 大相撲観測日誌
 平成二十二年五月(夏)場所(於・國技館)は中日(八日目)。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会



・幕下
 三段目の舛東欧に敗れ、栃天晃(西58)は五分。
 もと十枚目同士、四ツ車が琴国(西45)を押し出して勝ち越し。
 福の花(西41)を押し出し、前田まえた勝ち越し。
 栃飛龍(西18)を寄り切り、力龍勝ち越し。
 大天霄(西14)を切り返しで倒して城ノ龍勝ち越し。
☆4勝
 佐田の海(東5)・城ノ龍(東7)・力龍(東23)・旭秀鵬(東32)・前田(西35)・四ツ車(東48)・豊後錦(東52)


・十枚目(十両)
 下に3枚しかない若天狼、上林を押し出して3勝目。幕内に…とは言わないから、せめて十枚目に長く在位してほしい。
 山本山が3勝目、海鵬は2勝6敗。
 佐田の富士を引き落とし、調子の良い清瀬海7勝目。
 旭南海を上手投げで下し、霧の若はストレート負け越しを回避。
 普天王が5勝目、寄り切られた大道に土。
 境澤が5勝目、松谷は2敗に後退。
 廻しの色が同じ将司と春日錦が相星で対戦。勝った春日錦が五分。
 豊桜を一気に押し出し、玉飛鳥も五分。
 両者1回ずつ突っ掛けて、3回目。翔天狼の方が早いような気がするが、成立。引いて押して徳真鵬を押し出し。ともに3勝5敗。
 ヴェテラン同士。琴春日を良く見て押し出し、武州山5勝目。
 星が伸びない磋牙司。今日は土佐ノ海を元気に押し倒して2勝目。
 大きな臥牙丸を蒼国来が転がして5勝目。ガガ2敗。
☆全勝
 なし
☆1敗
 大道(東8)・清瀬海(東10)
☆2敗
 臥牙丸(西筆頭)・松谷(東12)


・幕内
 栃乃洋を体ごと引き落とし、若荒雄5勝目。
 突いて行く玉乃島を木村山が引いたら落ちた。ともに3勝5敗。
 変化で光龍を泳がせ、土俵を飛び出す前に猛虎浪がバランスを崩して手を付いた。どよめく館内の発表は「つき手」。あっけなく猛虎浪2敗目。
 昨日連勝が止まった霜鳳。今日も阿覧に敗れて連敗。
 お客さんが多いときは勝っておきたい高見盛。土佐豊をタイミングよく引き落とし、5勝目。
 激しい突っ張り合いから、廻しを取ったら一直線。嘉風が掬い投げで豪栄道を下す。
 隠岐の海を一気に押し出し、玉鷲2勝目。隠岐の海は昨日の相撲はどこへ行ったのか。
 旭天鵬とのがっぷり四つから外掛けで瀬川五分。
 時天空が上手く出て行くところ、垣添が残って一歩及ばず。

 黒海をあっという間に押し出し、豊響五分。
 白馬を高々と吊り出し、栃ノ心5勝目。三役昇進も夢ではない白馬は2敗。
 雅山の重い突きを2回まではかわしたが、3回目はなかった。豊ノ島は6敗目、雅山は3勝目。
 琴奨菊が突っ掛ける。2回目、稀勢の里が上手く差して寄り切り。稀勢の里は5勝目、勝ち越しは間違いないところだが、物足りないねえ…。

 北大樹を寄り切り、琴欧洲6勝目。
 ちょっと時間はかかったが、栃煌山を押し出して日馬富士6勝目。それにしても、栃煌山はまだ土俵を割る前に力を抜くのはいただけない。一方で、日馬富士は最後まで攻めきれていないので、ダメ押しっぽくなるわけだ。
 体が斜めになっては、いくら把瑠都でも残ることが出来ない。鶴竜が殊勲の星、把瑠都に土。
 若の里の右を取って、魁皇寄り切り996勝目。
 朝赤龍を引っ繰り返して琴光喜、5勝目。

 安美錦を寄り切って、白鵬の一人旅が始まった。一人だけ勝ち越し。

☆全勝
 白鵬(横綱)
☆1敗
 把瑠都(西大関)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ