木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1429 初詣

2016-01-01 14:24:57 | 寺社一般

 

   新年あけまして おめでとうございます。

   今年もよろしく お願い致します。

 

 

 今年も例年の通り、「村の鎮守の神様」にお参りしてきました。 

   「広幡神社」

 

例年より多くの人が詰めかけていて、長蛇の列を作っていました。

 

本殿に上がって参拝して、餅を2~3切れと飴一つを戴いて・・・

 

餅は”ドンド”で焼いて頂き、”無病息災、商売繁盛”を祈ります。

 

 

 その後は、広幡神社より4~5Km西にある、 正眼寺(しょうげんじ)さんにお参りをしました。 正月にお寺さんへの参りは初めての経験ですが、この寺では年間を通じて、本日のみ「御開帳」されるのでお参りして、昨年一年間沢山の写真を撮らせて頂いたお礼と、今年もお世話になりたく、お願いをしてきました。

 

 「正眼寺」

 

 今は色んな珍しい「ツバキ(椿)」が咲いていました。 

 

 

 

「フクシア」 「ウキツリソウ(浮釣草)」

 

 昨年は、春は二週間毎にお邪魔して、数多くの”新種”に巡り合うことが出来ましたが、初夏に入る頃、”のっぴきならぬ雑用”が発生したことと、続いて”足の痛み”で動けなくなったことで中断しましたが、今年は昨年撮り損なった花を全て撮るつもりで、これから先再々お伺い致したく、お願いしてきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣で (shuttle)
2016-01-01 17:10:54
木燃人さん

「村の鎮守の神様は「広幡神社」と言うのですか。行列を
作ってお参りするのはどうしてかなあと不審に思いました
が、お土産が貰えるのですね。楽しい初詣ででしたね。し
かもその餅を焼く焚き火とか金網まであるのには、驚きま
した。
返信する
初詣 (木燃人)
2016-01-02 11:42:34
shuttleさん

小さなお宮さんですが、毎年元旦の恒例行事にしてます。 我が家の神棚にもこの神社のお札が収められていますので、我が家の守神でもあり、お参りは欠かせないものとなっています。
今年も元気で暮らせることをお祈りいたしました。
返信する

コメントを投稿