木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1438 庭の花(2806)

2016-02-21 08:00:00 | 我が庭の花

  撮影したのは1月初旬のものもあるし、ありふれた花ばかりであるが、一通り掲載する。

 

「アフリカキンセンカ」

  この花は本来春の花であるが、決してボケ咲きではない。 年末に園芸専門店で咲いているものを購入してきたからである。 よって、冬咲きの品種か、または改良されたものなのかは分からない。 いずれにせよ、暖かい日が続くとはいえ、未だに咲いてくれるありがたい花ではある。

 

「ノースポール」

 これは明らかにボケ咲き。 しかも、春爛漫と勘違いしている!。

 

 「キンコウセイ」

  昨年は花が咲かなかったが、一昨年は3月初旬から咲いたので、かなり早く咲いたと思う。 室内であり日当たりが悪いせいか、少し色が浅い。

 

 「クリスマスローズ」

 我が家では最も多く、また広く庭を占拠しているが、今年は全く成績不振で、「クリスマスローズ特集」をも未だに組むことができないでいる。

 

「ヒメリュウキンカ」

昨年、正眼寺(しょうげんじ)さんから頂いた花であるが、我が家で初めて咲いたもの。2月初旬から咲いてるから、かなりの早咲きとなった。

 

 「プリムラ」

おなじみの花であるが、年末から長い間咲いてくれるのは、大変にうれしいこと。

 

  庭の花ばっかりになってしまったが、今回は以上です。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1436 庭の花(2805)思いがけ... | トップ | 1437 木工作品(2803~5) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (shuttle)
2016-02-21 08:41:21
木燃人さん

私でも見たような草花が多いようです。中で「クリスマスローズ」が少ないと言うことでしたが、結構咲いているではありませんか。我が家のクリスマスローズは、大きくなりましたが、まだ、咲いているのは一種類だけです。 「プリムラ」は、先日家内が農協で買ってきたようですが・・。
クリスマスローズ (木燃人)
2016-02-22 18:18:41
shuttleさん

例年ですと、今頃は多くの鉢で開花している時期でありますが、今年は極端に少ないように思います。 原因は陽気のせいばかりではないと思いますが、庭の状態は葉ばかりで寂しいいものです。 その上に他の花も、早く咲きすぎた、カロライナジャスミンの如くは蕾のまま枯れ落ちてゆきます。 これでは春も花の無い状態になりそうな状態です。

コメントを投稿

我が庭の花」カテゴリの最新記事