野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

今日一日、雨でテレビ観戦だが疲れた

2017-10-16 06:14:37 | 日常生活
今日(15日)は朝から雨。昼になっても止む気配なし。
こうなると、ソファーに座って一日テレビ観戦にしよう。
MLBの試合は面白い。ドジャーズとカブスの試合。ドジャースはエース・カーショーが先発したが、4回表、先制2ランを浴びた。それでも0-2の5回裏に打線が反撃し2-2の同点に追いついた。2-2の同点で迎えた6回1死の場面で3番手として登板した前田は、難なく後続を打ち取り、わずか4球で2アウトを奪った。その裏に先頭テイラーが右中間席に飛び込むソロ弾を放ち、勝ち越しに成功。7回のマウンドに戻った前田は、先頭ラッセルを初球で左飛としたところで降板。わずか5球で打者3人をアウトに仕留める完璧救援。マエケン、生き生きしたナイスピッティングで躍動感あり。結局、打線は7回にも2点を加えてリードを広げると、8回からは守護神ジャンセンが登板し完璧にカブス打線を圧倒して、初戦をものにした。マエケン、プレーオフ2勝目。第3戦目はダルビッシュが先発登板するらしい。・・・チャンピオンの掛かった試合は迫力あって実に面白い。


日本のプロ野球、セリーグのCSシリーズ第1戦は、メッセンジャーと福留の大活躍で阪神が勝った。
福留が、6回裏に先頭の糸井がライト前ヒットでランナーに出た後、井納の真ん中低めストレートを右中間スタンドへ放り込んだ。本当にここぞという場面で福留は打つ。それに答えるように、リリーフ陣がぴしゃりと抑える。第1戦は絵にかいたような阪神の試合だった。これで圧倒的優位にCSを戦える。

そして、第2戦の今日は、朝から雨、しかもかなりの雨雲が甲子園上空にあり。
強い雨雲が近畿地方一面に架かっているので、天気予報は今日(15日)、16日とも雨。予備日を入れて、2日とも雨で中止なら第1戦を物にした阪神のファイナル進出が決まる。強い雨が降っているので、開始時間2時になっても始まらない(中止を願った)。やっと、2時過ぎに内野席を覆っていたカバーの取り外し作業が始まった。これなら試合開始は1時間後の3時過ぎになるとNHKBSの解説者が言っている。甲子園の内野席一面を覆うカバ―を初めて見たが、甲子園は立派な物を持っていると感心しながら、テレビ画面を撮った。その後、土を入れてグラウンド面修正。
 
試合は予測通り3時過ぎ開始で一時間遅れ。しかし、コースは黒土に雨水が浮いてテレビから見えるのはライトが反射して黒光りしている。CSシリーズ第1ステージは、18日に最終ステージが始まることが決まっているため、予備日は17日の1日のみしかなく、16日、17日も天気予報では雨予報なので多少の事でも試合強行せねばならないんだろう。甲子園の高校野球でもこんなコンディションでの試合は見たことがないとBSのアナウンサーがビックリしている。案の定、まともなグランドコンデションではないので、打ったゴロが雨で止まり、野手は足を取られて走れないので殆どが安打となっている。しかも試合時間は伸びに伸びて4時間半。試合している選手は一生懸命だろうが、テレビ観戦している当方は面白さ半減に加え大いに疲れた。 朝、MLBの迫力あるスピード感満載の試合を見たばかりなので、泥んこの阪神/DeNA戦は大いに違和感あり。結局、試合は運に恵まれたDeNAが大勝し、明日第3戦に持ち込んだ。こんな最悪の泥んこ試合、チャンピオン挑戦権を掛けた崇高な試合とは到底言えず、個人的には横浜DeNAが1試合で敗退することになっても、雨天中止にすべきだったと思う。 
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯機 カタカタ異音 | トップ | 不祥事のつづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事