野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

タカサゴユリ @亀池

2024-08-02 06:01:37 | 野々池周辺
8月1日、今日も朝から暑い!
用事があって西明石のコープに行った帰り道、野々池には上がらず、少し遠回りだが亀池と黒星池の間の道を自転車にのって通ると、亀池の土手にユリが咲いていたので、家に帰りカメラを持って写してきた。去年は8月末の台風が過ぎた後に見に行ったが、今年は咲き始めで綺麗な場面に出会えた。 
 
この暑い時期に亀池まで下りてくる勇気がなかったので気がつかなかったが、結構な花数である。花姿がテッポウユリに酷似しているので、まさかと近づいてみると葉っぱの形が違う。写真に撮っておこうと汗だくの暑さの中に行ってみると、亀池の東側と南側の土手斜面に咲いている。
  
  
  
気になって、ユリの仲間を色々調べてみると、このユリは多分、タカサゴユリだと思う。
Wikipedia (タカサゴユリ)には「タカサゴユリ(高砂百合、中国語: 台灣百合)はテッポウユリ亜属の植物。台湾原産」と書いている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のマツバボタン、2024 | トップ | 芙蓉の花@王塚公園、2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野々池周辺」カテゴリの最新記事