くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

「片づけられない女」は太る

2008年02月25日 23時27分10秒 |  -本




今日は:

この本は、「おたんこナース」「ナースマン」を書いた人によるダイエットTRY本です。(こういうカテゴリってあるの?)
思うんだけど、こういう本ってほんとタイトルづけがうまい。
なんかどきどきして手にとってしまったもん。
実はこの本、BOOK OFFで100円で購入。今、実は、週に1冊は本を読もうプロジェクトをわたしのなかでやっていて、なんでもいいからタイトルをみて気になった本をとりあえず買うってことをしているので、たまに、BOOK OFFでまとめ買いをするのですがそのときに買った本です。
でも、実は数日前に、書店をとおりすぎたときにたまたま目にはいって、若干気になってぱらぱらめくってたのですね。で、そのときに定価で買うほどの本ではないな・・・・と思っていたわけです。
まぁ、同じようなコメントをAmazonの評価コーナーで誰かが書かれてましたが・・・・・・

でも、100円だと気楽に買える。
定価だとずっと書棚においておきたい本とか、専門書とかしかあんまり買う気にならないけど、このわたしのプロジェクト、とりあえず幅広い知識の底上げが目的なので、厳しい篩にかけずに本を買うことができます。
買う本もさまざまで、小説と雑誌はやめておこうと思ってますが、それこそビジネス書、成功書、啓蒙系、金融関係、心理系、恋愛系、なんでもあり。
しかもベストセラーになった本ほど、古本屋市場にも早く出回るからお得なこときわまりない。
なので、今分野にとらわれずにざっくざっく読んでおります。

何が言いたいかというと、100円だからもったいなく買えた本。っていう感想です。

定価やったら、損した気になってたやろーな
書店で手にとってぱらぱらしてたときからそういう印象あったから買わなかったんだけど、100円で、数日前にちょっと気になった本が読めたわたしはラッキーみたいな感想。

結局、この人がなんで太ったか、どうやってダイエットをするモチベーションを維持したかっていうことが書かれてある本なんですが、仮にも作家さんなんですよねー。もうすこし惹きつける書き方でけんかったんかなぁ。と思いました。
ふつーなかんじ。

わたしとしては、タイトル的なイメージから、片付けられないとなんで太るオンナ。だと言い切られないといけないのかを無理矢理だとしても、どういう論点で攻めてくるかに興味があったんだけど、そのあたりがかなりまったりと、本全体ののっぺりした雰囲気でのべられているだけで消化不良でした。

結局は、片付けられないと、頭のなかも整理がつかずすぐ挫折のする意思のよわい生活が身につく・・・云々。的な論理でした。
そんな展開よわいわぁ~

まぁ、この人は自分の生活をかえりみてそう思ってそれを徒然と書籍にしたわけだからそれはそれでいいんだけど、挿入されている図とかも楽しさがみいだせず・・・・・・
うん、100円で買えてよかったです。

ちなみにこの100円で大量買いするプロジェクトですが、読んでみて、そばにおいておきたい、もしくはまた読みたい本は、そのまま本棚に格納されることになります。
一生おいておきたい本とかだったら、定価できれいなのを買いなおしたりもするんだけどね。

で、もういいやぁ~と思った本は、もはやBOOK OFFでも買取してもらえなくなっている100円商品なので、リサイクルにだします。
別に換金できなくっていいの。ただまだ読めるのに貧乏性なわたしは、勿体無いと思うとなかなか本って捨てられないから、どこかでだれかが読んでみたいと思って手にとってくれたらいいなぁーと。その行く末、今度は捨てられる羽目になってもまぁしゃーないなぁ・・・・・と。
そういうわけで、わたしは西梅田の駅に寄付しにいきます。
ということで、そのうち手にとる誰かにかわいがってもらえたら、幸いです


















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (でか)
2008-02-26 00:16:59
西梅田に寄付ってのがいいわ!私も次女のあっというまに着れなくなった服は保育園の寄付してるもん。次女の服を他の子が着てるのみるとちょっと嬉しい。
返信する
Unknown (まっつん)
2008-02-26 22:01:05
タイトル見て・・・ヒヤッとしたよ(汗
私のこと?みたいな(笑)
良い本なら読んでみたかったけど残念。
返信する
そうそう。 (くらげ)
2008-02-27 23:26:40
>でかりん
そう。どっかで役にったってるかも!
っていうのがないと、わたしみたいなタイプとかって
ものが増えて増えて仕方ないもんね。
でも、どこかで焼くだってるかも!って思えると
かなりうれしい。


>まっつん
でしょーでしょー
わたしもひやりとして読んだ。
読みたかった?まだあるよ。いる?
別にいい本ではないけど(* ̄m ̄*)
返信する

コメントを投稿