くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴスペルライフ

2019年09月08日 03時58分20秒 | ●つれづれ雑記帳
ココ最近ライフワークになっている、Billboard classics 2019 に今年も福原美穂さんのゴスペルクワイヤとして参加させてもらいました。

各アーティストのみなさんが、2~3曲のなかこんな大きな舞台で4曲も歌わせていただけた私たち幸せでした。

尾崎裕哉さんのクワイヤは初めてで、難しかったけど、また呼んでもらえたらいいなぁ。しかし歌い方や声質とかお父さんとそっくりですごいです。

美穂さんの「Thank you」は歌ってても毎回泣けるのに何故そんなメジャーじゃないのか謎すぎるので、是非1度きいてみてー。
https://youtu.be/d-V79VQGZqE

あと先生方や上位クラスの人達のカッコ良さすごいです。いろいろ勉強させてもらえて、ありがとうございました。ゴスペルやっぱいいなっ!

#JoyfulJoyful
#Thankyou
#OhHappyDays
#GloryDays
#福原美穂
#尾崎裕哉
#Soulbird
#BillboardClassics
#兵庫県立芸術文化センター


コメント

英語学習⑨ ~12月:ワンディトリップの失敗~

2018年12月12日 20時35分56秒 | ●こんなくらげも
わたし老後の楽しみとして、外人さんに日本のこととか日本文化を伝えたり交流したりしたいとかいっていたマイルストーンがおもっていたより早く回収できてしまっている・・・
こんなことなら老後どうしたらwww

というのも、KaiくんのあとにきたJoey
Oneday tripにどこがいい?とかきくからいつかいこうね!っていう話から12月に太秦にいこうっていう話に。
でもわたしと友達の英語力じゃあやしすぎるので、英会話バルでもうちょっとしゃべれるふたりをスカウトして万全の体制!
わたしも連絡先交換して詳細メールしたし、助っ人さんにも改めて日にちと時間確認してもらったし、うん大丈夫。

のはずだったのに・・・・
まさかの当日にやつがこない。30分まってもこない。
助っ人さんからもメールしてもらったけど、返事なし。うーん・・・・どういうこと?

結局当日連絡がつかず、いく予定していた子達とご飯たべたりしてそれはそれで楽しかったんだけど、もやもや。
まじめそうな外人だし、裏切るイメージないし、事故とか見知らぬ日本で困ったことが?とか本気で心配。
その後何度かバルも訪問したけど、すれ違いが何回かあったあげくやっとあえてわかったことは、
「一緒に行く友達が吐くほどの体調をくずした」らしい・・・いやいやいや・・・これないならこれないで連絡ちょうだいよ。
そういったけど、わたしたちのメールみれなかったとかとのこと・・・おい。
いやいや、これ日本人やったらありえないからな!!の経験でした。
やっぱり無理やりにでもLineインストールさせとくとか、もっと確実な人と電話番号交換させないといけなかったなと反省。
やっぱり異文化外国人、日本人じゃ想像できないことをやってくれます・・・

コメント

英語学習⑧ ~11月:時折挫折しそうになる~

2018年11月14日 20時34分34秒 | ●こんなくらげも
正直こんなにまじめにやってるのに。
(下手したら一日で飛び交ってるセンテンスって日本語より英語のほうが多いんじゃない?っていう日もある)
自分の成長度の遅さにいやになることがある。
でも、月に一度の英会話バーで、先月よりも少し長い文章が話せたとか、そういう小さなことでほめてあげよう。

アウトプットの一環で英語チャットを導入することにしました。
オンライン英会話はまだ早いと思っているので、チャット。「Eigooo」というアプリ。
月会費でみると2500円くらいする。
うーん、、、、それはお高い・・・・自分ができるタイミングと今の学習進捗としての費用対効果としては・・・・と思っていたところ、会話の投稿数ごとの料金設定があり。あ、これにしよう。
ちなみに3回利用して、南アフリカの人と、インドの人と、フィリピンの人とチャットする機会がありました。

英会話バルでも、自分が思っているより自分のことを考えていないから話せないことを自覚していて。
たとえば好きなアーティストとかきかれても、なんでお寺におまいりにいくの?とかきかれてもそんなん答えられへんわ・・・とか考えたことないわ・・・・って思うことが最近よくあって。
そりゃ、むこうは日本がすきで勉強してからきているから詳しいかもしれないけど、自分側のことを説明できない自分にジレンマもかんじていたしいいかもしれない。

だって、チャットで話題になったのって「新幹線ってなに?」とか「スカイビルってなんでスカイビルっていうの?」とか「桜前線をなんで気象庁が発表するの?忙しいのに」といった日本人ならスルーしているようなことばかり。
そんなこときく?っていうのは新たな発見でした。
こういうところ英語勉強していると副産物で面白い。

調べながらしかもスマホで入力しているのでやりとり遅い割りにこっちは必死で時間がすぎるのが超早いけど、そのあいだにこっちの英文の添削もしれくれるし日本文化を新たに確認できて面白いと感じています。
わたし老後の楽しみとして、外人さんに日本のこととか日本文化を伝えたり交流したりしたいの。
英語を学習することで新たに目標ができて毎日楽しく継続できています。
コメント

英語学習⑦ ~10月:英会話クラス!!しかも中級~

2018年10月17日 20時33分29秒 | ●こんなくらげも
英会話バーにいったときに知り合った人に、区民センターで1回2時間半年で14,000円で英語学習ができるという情報を教えてもらいました。
初級は土曜日、中級は水曜日。土曜は厳しいなぁとおもっていたら、「中級で十分いけますよ」とその初級クラスに言ってる人にいわれた・・・・
そして真に受けて調子にのって申し込んでしまう・・・フットワーク軽すぎw
そして、水曜19時ジェイムスクラス 換算したら1回分1時間300円きってるよね???
しんどいときには無理にしていかなくてもいいし。くらいのゆるい気持ちでスタート。
いんやぁ、まったくわからん。
中級は調子のりすぎたな・・・・
ジェイムスの発音はわかりやすいので単語ひとつひとつはききとれるけど、文章としてヒアリングできてない。
なーんとなく、こういうかんじかなぁで意味をとるけど、違うこともよくある。これってききとれてないってこと。
正直わたしのレベルでは高すぎるところに参加してしまったけど、復習もちゃんとしながらくらいついていけば上のレベルのほうがきっといいよね?ね?
あと、英語友達ができそうなのはうれしい。
最近、別途ハワイに行った友達が英語に目覚めて、たまに英会話バルに参加するようになったけど、友達はバルのみらしいので情報交換としては少し物足りない。
あと、季節のこととか行事のこととかそういうことも教えてくれるからこのクラスもきっとわたしの+になりそうです。
コメント

父母が浜弾丸旅行

2018年09月21日 20時38分54秒 |  -旅で漂う
この夏、実はオリンパスとシティリビングの合同企画のカメラサークルに参加させてもらっていました。
オリンパスのカメラも借りれて、最終的には安く買える得点もありっていう楽しい企画。
全4回という短い時間でしたが、昔ほど写欲は戻らなかったけど楽しかったです。
毎回課題もあって、最終課題をどうするかという悩みどころ。
9月にはいって、結構忙しいなかイベント立てたりいろいろいったりしてみたけど、いい写真とれず。
それもこれも8月にいった余呉湖のときにカメラ忘れたのがいたかったな・・・・
ということで、迷いに迷って秩父が浜へ!!

日本のウユニ塩湖といわれてるとかで、インスタとかですごい気にはなってて、金曜日の別用事で休みにしていた際(飛鳥にいくつもりだった)に調べてみたらちょうど、日没と満ち引きのタイミングと、公共交通機関のタイミングがどんぴしゃ。
金曜はどこをどうしても天気が悪くて、飛鳥もだめだし、四国も雨で断念してたんだけど、土曜日の予定をひくりかえしたら、日曜の午後の提出期限までに間に合うかもしれないと思い立って急遽弾丸。
だって、あの景色みるためには、日の入りと潮の加減とど田舎の公共交通機関のタイミングとを量りにかけてそれに自分の予定があうかどうかっていったら、、、、あぁメンドクサイ!
大雨の翌日の晴れ間の今回は絶対ベスト!そうおもって前日に決行を決めたのでした。
ただしこの週は3連休。前日ってこともあってどこもかしこもいっぱい。
バスも宿も残席1づつ!ほんと神様ありがとう!!!
大阪→香川って高速バスで3時間くらいなんだけど、近すぎて夜行は走ってないからどうしても宿泊しないと帰れなかったのだ・・・・
それほど、電車もコミュニティバスも本数少ない少ない。車で待つというロスタイムの多さがネックでした。

待ち時間はダウンロードしてた「La・La・LAND」をみたり、地元の人としゃべったり、弾丸だけどのんびり。
そして父母が浜!人多いっ!
完全なベスト日ではなかったけど、いいかんじでいっぱい撮れました。
若者たちはいろいろポーズをきめてくれるからシルエット拝借。カップルたちはタイマーで写真とってたけど、向こう側に移動している間にシャッター下りてるよとか思いつつ素敵なシルエットをいっぱいいただきました。
結局その写真を最終課題に提出して栄えあるなんとか賞(忘れた)をいただき、お花と景品までいただきました。

あとね、この旅で利用したゲストハウスで素敵な出会いが!
アメリカからきている日本人とのハーフの大学生ちゃんとお友達に!
むっちゃ日本語が堪能で、香川なにかいいみどころあります?のはなしから、日本全国のお勧めスポットの話になってそっから仲良くなった。
関西の子だし、彼女がそういう日本のマニアックな素敵なところを知りたいということにわたしが情報を提供してあげられるのに代わって、わたしも外国からみた日本についてとかを知りたいっていう願望を満たしてもらえそう!
それを英語で吸収するのにはまだ英語力が足りないけど、彼女の日本語力はそこらへんのあほな大学生より上です。
なんかとてもうれしい出会いがおまけとしてありました。







コメント

英語学習⑥ ~9月:やっぱり足りない英語力~

2018年09月12日 20時32分17秒 | ●こんなくらげも
もう、レベル低すぎてすべてが足りないんだけど、あれってなんていうんだろうって思うことが多い。
単語もやっぱり必要なんだよね・・・と思って、スタディサプリの単語版インストール。
ゲーム性あるけど、暗記って面白くはないわな。。。

だから日常のことをいえるようになっていこうと、日常ひとりで思っていることを英語におきかえてみる訓練をはじめました。
「トイレにいこうー」とか、「さて右にまがって扉でてエレベータで3階のオフィスにいく」とか「ペットボトルに水とコーヒーをいれよう」とかそういうのん。
それがね、以外にでてこないんですよ。単語も文も。

英会話力をあげたいわけだからそろそろアウトプットもしていったほうがいいかも・・・
そういうわけではじめたのが、Instagram英作文。
なにかというと、インスタって自分のいいたいこと短文でかくでしょ。あれに+英語をつけるの。
そのときに、自分で英作文してみて、でもまったく違う意味にしかならなかったら困るから一応、翻訳ソフトで添削。
そういうようなことを言いたいときのフレーズとしてわたしが作った文が最適なのか、もっといい言い回しがあるのかまで判断できないけど、自分がいいたいことを文章にしていく練習がそろそろ必要かなとおもいはじめたのでした。

コメント

英語学習⑤ ~8月:It is time to a toast~

2018年08月15日 20時31分13秒 | ●こんなくらげも
わたしの英語学習に衝撃なことが発生しました。今月の半ばに、英語バーのKaiくんが突然帰国!
まったく会話にならないからむっちゃ集中しようと全身全霊傾けて毎月2時間をすごしていたのだからショック!!
選別にたこ焼きの食品サンプルあげたらよろこんでいたけど・・・
この人とちゃんとコミュニケーションをとれるようになりたいっていうのも身近な目標にあったから、すっごくショック。
二週間くらいほんとに英語やる気にならないくらいにストップしましたもん。
どうしても乗り気にならない、やりたくないときは無理にしないをポリシーにしていたからわがことながらこのまま英語やらなくなるんじゃないかっておもったくらい。

そんななか、このフレーズ「It is time to a toast」
トーストなのに「乾杯の時間だ」という意味になります。

実は、6月くらいからNHKの英会話プログラムも取り入れだしてました。
英語が得意な友達からのお勧め。
たしかにストーリーがあって、ヒアリング経験にもなり、独特な言い回しとか普通に学習してるだけじゃ吸収が難しそうなフレーズとか拾えるかも!
そうおもったので、NHK教育の英語番組、全部定時録画!繰り返しみてその回のフレーズは単語帳アプリに登録します。
あと、過去シーズンのものはYou Tubeとかでお風呂にはいってるときに見てるという典型的なながら族。
料理しながらとかそうじしながらとかにも都合がいい。

そしてそのなかにでてきたのがこのフレーズ。
最後にKaiくんに「よく知ってるね、でも改まったときにしか使わないけど」っていわれたけどw
いい思い出になりました。
もしかしたら1年半後くらいに帰ってくるかもしれないっていってたから、そのときに驚いてもらえるようにがんばろうかな・・・
コメント

天空の楽園 日本一のの星空ナイトツアー とは

2018年08月12日 20時37分59秒 |  -旅で漂う

このようなフレーズを最近よくきくからいきたいなとおもっていたのよ、阿智村。
調べてみたらツアーがあったので、満点の空を期待して申し込みしていざ一泊二日でGO!のバス旅行。
途中で、そばいただいたり、天竜川くだったり、木材列車に乗せられたり、暑い中よくわからない川辺で1時間自由行動があったりとまぁいろいろありましたけど、結果星空は・・・・
うす曇のせいでみれませんでしたっ。
そうだそうだ、山の天気は変わりやすいのだ・・・一日中晴れていたけど、それとこれとは違うよね・・・・
結構長い時間ゴンドラにのって、混雑している中、観測できる広場の隙間にシートをひいて万全の体制だったけど、天気がね・・・
天気のせいなので、しょうがないんだけど、これってもしかしたら離島とかのほうがみれる確立とか綺麗さでいったら上?
確かに今年小笠原でみた星空はきれかったし、昔石垣にいってレンタサイクル借りて、夜道を帰るときに見上げた星空はきれかったです。
あまりにも、このフレーズの魔力についつい惹かれてしまったけど、もしかしたら別の手段のほうが楽しめるかも。
そう思ってしまったのでした・・・
コメント

英語学習④ ~7月:やっぱり文法いるよね・・・・~

2018年07月18日 20時29分53秒 | ●こんなくらげも
目標はあくまで英会話でのコミュニケーションで、たとえばTOEICとか英検とか試験ではないので、伝わる英語であれば正しい英語でなくてもいい。を到達目標の第一にしよう・・・・と。
で、伝わる英語、伝えたいレベルとなるとやっぱり、日本語で普段考えているレベルの話題やニュアンスは言えるようになりたい。
そうすると気がついたのは、「~ってきいた」「~だとおもう」「~してはどうか」とかそういう曖昧なフレーズがわたしには多いということ。
なので、単なる言い切りの英文法だと足りない・・・・そして学校で習った文法忘れてる・・・
完了形とかかたちはおぼえているけど、どういうとき使うんだけとか、仮定法完了形ってなに?って
それは、「Englishサプリ」で説明されているときにもうすうす気がつきはじめた・・・
つまり、わたし文法に力いれたほうがいいかも。
かといって、文法の本を一からやると、前半はわかっているからきっと飛ばす。そしてわからないところに到達するころには何かが抜けている・・・・ということになりそうな自分の弱点を発見。

そんななかみつけたのは、「フレーズフレーズミー」というサイト。会員になると有料でもうすこし高いサービスを受けれるけど、わたしは無料の範囲で利用させてもらうことにしました。
無料だと、日替わりテストと、1日5つの文までの採点可。貴重な5つです。
だからその貴重な5つを活かすためにまずは自分で作文して、それを翻訳ソフトに通してみておかしいところはひたすら修正する。想像さえもつかなければ日本語から翻訳ソフトに通す。
そうやって、自信がある文章になったら採点するという手法をとることにしました。(こうやると5つでも十分)
そしてこのサイトの便利なところは、文法のカテゴリ別に章分けされているということ。つまりいま何を重点的に学習しているのか把握しながら進められるのです。
目立つ絵は邪魔だけど・・・・

そういうことで、毎日こつこつ・・・・
Google翻訳が悪いのか、それどおりにしても正解にならなかったり、意味は通じるけど×になったり、そもそも手もでないとかあったけど、追い込まないゆるやかに継続・・・そうやってすこしづつ進めていきます。
コメント

英語学習③ ~6月:世の中思っているよりグローバル化~

2018年06月13日 20時28分12秒 | ●こんなくらげも
とかいいつつあくまでゆるく継続していくつもりだったんだけど、5月中旬から仕事でいきだした現場が英語がとびかってる!
英語勉強する気はあるけど、もともと苦手だし、一朝一夕でどうんかなるものではないから、「英語苦手です!!!」っていったのに、ドキュメント英語だわ、英語で電話している人もいるわ、外人さん仕事してるわで、予定外の英語環境。
わたしは直接使用しなければいけない場面はないけど、これってむしろおいしい条件なんじゃない???
ただ、英語でコミュニケーションが取れるようになりたいとは目標にしてるけど、ビジネス英語ってもっとレベル高くない・・・・
そうおもっていたところ、「Speak Buddy」というアプリを発見。
シチュエーションがオフィスだったりもあるみたい。発音チェックもあるみたいだしこれ使用してみよう・・・・
お金かかるけどプラス1000円くらい(今は値上げしているようです。)、まだまだ英会話学習にしては安いほうだよね?
英会話バルもいれて、月3000円くらいで学習すすめていけるんだもん。
わたしが頑張れば契約やめたらいいんだし。よしカリキュラムに導入・・・
コメント

英語学習② ~5月:モチベーションをどう維持するか~

2018年05月16日 20時26分48秒 | ●こんなくらげも
結局社会人になって英語からはなれていたのは別に使う機会がなかったからなわけですよ。
海外も学生のときほど言ってる暇ないし、英語はできたほうがいいだろうけどなくても困ってない。それより先にやらないといけない優先順位が先のものがあったから。
ということで、今回のこのプロジェクト、モチベーションをどう維持すればいいのかが鍵なわけです。
またハワイにいきたい!むこうからの提案もちゃんと受けてコミュニケーションとりたい!
って思っているけどそれだけじゃ、継続できないかもしれない・・・

そういうことで、月に1度はいこうじゃないか英会話バー。
土曜日なんかほとんど予定埋まっているけど、あえて調整します!
でもまぁいってもコテンパ。ぜんぜんわかんない。きている人のレベルもさまざまだけど、わたしたぶん最下位。
でもだからこそ自分のレベルの位置もわかるし、1ヶ月ごとだったら自分の成長もわかりやすいはず!
わたしの実力じゃここだけで英会話力がどうにかなるはずはないので、目安とモチベーションにしよう!そう思ったのでした。

そして、「Englishサプリ」は継続中。無理はしなくていいと設定はゆるくしているけど、会社の行きと帰りとで2コマは進んでいます。
コメント

英語学習① ~4月:お金は最低限に~

2018年04月30日 20時25分32秒 | ●こんなくらげも
ということで、英語学習をスタートすることにしたんだけど、本当は1月くらいから予兆はありました。まだハワイの予定さえも決まってなかったときに。
まず、友達がやってみようよ、そういうバーがあるからっていって、覗きにいったのが1月。まぁコテンパですよ。
で、ヒアリング認識してくれるアプリだけいれてどれくらい発音認識してくれるかみてたんですよ。
そしたら、LとかRとかじゃなくて以外にWhatとかYouとかのWとかYとかあと、Aとかが混ざる単語が正式に認識してくれないことが判明。まさかでした。
そして、スマホすごいな。とおもった次第。
なので勉強方法はスマホ中心。お金かけない。
リターンが望めるならいつか課金してもいいかもしれないけど、いまのところたとえばオンライン学習とかに手をだしてもついていけないと思うのでまずは土台から・・・・

そんななかみつけたのが「Englishサプリ」というリクルートがだしているアプリ。
早速ハワイのホテルでレベル判定してスタートしたくらいの力の入れようw
善はいそげ!!

会話をヒアリングして内容のききとりクイズ、単語、ディクテーション、発話、文法・イディオムとかがある。
そしてさっそく、課金w
月に1000円!!!英語学習が月に1000円なら安いじゃない?ということでこれを中心にやっていこうとおもいま

コメント

初ハワイ⑥~結局ハワイって・・・・~

2018年04月29日 20時24分25秒 |  -旅で漂う
みんなハワイハワイっていうけど、なにがそんなにいいんかわからない。
ブランド物興味ないし、そんなショッピングに燃えるタイプでもないし。
そうおもいつつ、そこまでいうなら言ってみようじゃないかと思ってのハワイでしたが、うんよかったです。
なにがよかったってやっぱり言いにくいけどw
思ってたより治安がよくて、気候がよくて、街が小さい。
日常のようにすごせる旅行先、日常のようにすごせる海外ってかんじです。
またいきたいとおもうし、リピートしたいところもできました。
ただ・・・・・片道8時間かかるのはやっぱしんどいな。それがあるから1週間は滞在みこまないといけないし。
近くてやっぱり遠いハワイなのでした。
そして、このハワイをいったことがきっかけで、わたしは英語にはまります。
学生のとき苦手科目で、社会人になったらふれることのなかった英語ですが、今回行って思ったよりもこっちからの言葉がつうじた!!
や、たいしたこと言うてないんですよ。文にもなってないし単語くらいだし。
だけど、学生のときにいってた海外旅行では絶対に「あん?」って顔されるわけですよ。
おい、接客なのにその表情?心折れましたけど・・・・みたいな。
それが今回なかった!これって、ゴスペル影響な気がする!
毎回、LがとかRがとかいわれるもんね・・・・学生のときって友達の目を気にして逆に日本語英語の発音していた気がする。
もしかしたら、今のほうが正しい発音で発生する機会は増えているかもしれない気がします。
そうなると、次はむこうが言っていることを理解したくなる。今は完全一方通行で、むこうが提案してくれた内容は理解できてないっていう状況。
これがコミュニケーションとれるようになったら楽しいでしょ?
なので、3年計画で勉強します!!英語!!
コメント

初ハワイ⑤~やっぱりハワイってフラダンス~

2018年04月28日 20時19分50秒 |  -旅で漂う
ハワイといえばやっぱりフラダンスも体験したい。
さて、どこで体験するか・・・ということでロイヤルハワイアンセンターの無料レッスンにお邪魔してきました。
いいよね、こんな便利なところで無料レッスンって。
ちなみにわたし、フラソングが大好きです。音楽詳しくないけどあのゆったりした調べがすきみたい。
フラソング、ジャズ、ゴスペルとかが好き。J-POPもきくけどね。
そして、実のところこの半年ほど、日本でフラダンスを習っているのですー。
映画「フラガール」の影響でいつかやりたいとおもっていて、カルチャースクールでゆるくやっているかんじw
半年で1~2曲仕上がるかんじで、月に2回しかレッスンないし、発表会はお高いから参加しないし、ゆるいもゆるいw
で、そういうわけなので、まるっきり素人でもないし、体験だしとおもって余裕こいてたわけですよ。
そしたら教えるスピード速い早い。ましてや英語だし、体験なのにまるまる1曲やらせようとするかんじ。
いやぁ、難しかったな・・・・
しかも日本帰ってきて曲名調べてもわからん。。。。という・・・・
でも、面白かったですよ。またハワイにくることがあったら参加したいです。
コメント

初ハワイ④~Insta映えのためにはココアコだよね~

2018年04月22日 20時10分14秒 |  -旅で漂う
ハワイといえばInsta映えもしたい。ということでココアコ地区。
まぁ、いわゆる倉庫街なとこです。
日本でもそうだけど、倉庫街ってにぎわうようなところじゃないから、一般的に治安が悪い。
女性がーとか、ひとりでーとか、暗い時間にーとか立ち寄らないほうがよさそうな雰囲気がありますよね。
でも、ココアコ、シャッターにアーティスティックな絵をペイントしていることで観光客も多くくるし、街も明るくなるし一石二鳥。
ここに、カフェとかショップとかできたらもっとおしゃれな街として活性化するのにね。
そしてそれは日本でもいえそう。日本でもこういう地域が広がっていけばいいのにっておもうけど、倉庫管理をしている人たちからしたら、観光客ってむしろじゃまなのかしら?


コメント