くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポリテクのみなさんと。

2006年04月09日 23時55分24秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

ポリテクのみなさんと10ヶ月ぶりくらいに会いました。
わたして実はマメだったはずなのになぁ・・・・と思うくらいにぜんぜん連絡もしてなかったし。応用課題がらみで作成した掲示板でほそぼそとやり取りはしてたんだけど、実際に会うのはひさしぶりです
まったく違う業界でかんばってて、でも何らかの理由で同じような時期に失業して、半年間一緒に勉強したので、みんなが今度はどんな仕事についてどうがんばっているのかっていうのは、正直かなり興味がありました。
この人は二度と来てくれないだろうなぁ・・・・っていう人もいたのに来てくれたりと結構うれしい会合でした。
急な集まりだったので、それほど多くの人が来れたわけでも、そして相変わらず担任の先生は来てくれませんでしたけどはじめにみんなで集まったのがお花見の時期だったのでちょうど一年ぶり~なうららかな会合でした。

そしてそして皆さんの就職状況はというと・・・・・
夢だったまったく違う業種に再就職できた方や、その後もう一度仕事を変わられた方や、相変わらず仕事についていない人とかいろいろでした
1年以上も失業したまま生活できるってすっごい貯蓄もってたんだろうなぁ・・・・と関心するばかりです
そういえばうちのクラスの再就職率って悪かったような・・・・
だけど早くみんなが希望する仕事につけて輝かしくいろいろな業種でがんばってほしーものですそしてまたいろいろな業界のお話を交換しあえるような仲になっていければいいのになぁ。
コメント

区切り

2006年02月07日 01時01分38秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

夏からお世話になっていた派遣先の契約が本日で修了。
本当は、11月でさようならのはずだったんですが、ちょびちょび延びて今に至るってかんじです。
一時、勤務時間が朝の8時から夜の21時が定時で昼も食べれず・・・・っていう状態だったので音をあげちゃった。だって帰ったら寝るだけ以外のことができないんだもん。それに土日もでてもらう・・・・とか朝7:30から出勤とかもさせられそうになって、あーもう無理・・・・と・・・。
それさえ除けば、人もみんないい人だったんだけどな。
だから、別途案件、同勤務先での勤務時間改善案件でちょびちょび延長だったので正直最後は申し訳なくってちょっと心苦しい限りでした。

さて次ですが、とりあえず明日、最終面接があります。
派遣元に大丈夫っていわれているけど、ほんとうに大丈夫なのかー?その根拠はどこに???とか思うんですが、現在そのほかのことでばたばたし、心惑わされているので仕事に関しては意外に呑気に構えております。大丈夫かなぁ・・・わたし。
でも新しい生活にむけて前向きにがんばろー
コメント (5)   トラックバック (1)

ひさびさの社会復帰

2005年07月26日 00時45分04秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

「失業生活あれこれ」のカテゴリも終了しそうです。
そう、今日から社会復帰してきました。
「就職しました!!!」とノリノリで報告する感覚でないのが残念なんですが、なんででしょう?人に報告するときも「就職しました。」というよりも「社会復帰しました。」っていってます。
なんかねぇ・・・・就職=正社員っていうイメージありません?
だから、わたしにとって「就職」っていう単語じゃないんですよね。
そうです、就業形態としては正社員ではなく、派遣社員です。
訳あって、正社員での就業はあんまり考えていなくって、派遣社員での仕事を探していたの。

この失業生活中、いろいろな人の意見を聞く機会があって、いろいろ考えたりもしたし、中には「会社なんかはいったもの勝ち!」みたいな意見をおっしゃる方もいたんですけど、わたしは別に入りたい会社とかっていうのがなく・・・・つまり会社の業種には全然興味がないのね。どっちかいうと職種のほうには強いこだわりがあって。
なので、とりあえずある程度の会社にはいっちゃえば勝ちで、どういう部署にまわされてどういう仕事になってもいいじゃん~なんていう気には全然なれなくって。
なので、そういうお話もいただいてはいたんですが、満足が得れないなぁ・・・ということでお断りしたりという就職活動でした。
で、やりたい職種にこだわると、まだまだ足りない自分の部分に気がついたので、スキルを身につけるために派遣社員っていう形態を選んだわけです。

わたしの目算でいうと、今まで正社員で働いていたときと給与は同じかちょいあがるかんじだし、残業代も確実にもらえるし、ある意味気楽だし・・・ってとこも派遣社員のメリットっていう気がします。これで自分がほしいスキルがピンポイントで身につくのもわたしには大きいかなぁ・・・・と。

なので、全然派遣社員っていう形態に前向きなんだけど、なんで「就職」っていう言葉はイマイチしっくりこないんでしょうね?
保険もかかるし、税金もとられるのに、なんでなんでしょうね?
どうしても「社会復帰」っていう言葉がしっくりきます。
それを思うと、わたしの中でバイト生活には「社会復帰」っていう言葉があわないかんじはあるなぁ・・・・。
バイト生活をしていたときでも、ちゃんと保険も払っていたし、税金も払っていたのに、なんでそう思うんだろうなぁ・・と思います。
コメント (8)

ポリテク生活修了

2005年06月30日 23時59分14秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:
とうとう本日でポリテク生活が修了しました。 あーおわっちゃった・・・・・ このブログで後半からポリテクネタが増えてましたが、そう後半からとってもいとおしくなってました。 なんかね、高校時代の放課後みたいな毎日でした。 年齢層はばらばらでしたが、上司部下、先輩後輩とかいったしがらみがない分、気楽にお付き合いさせてもらいました。 習得内容が、スキルが年齢と比例するものではなかったから、余計にのびのび自分の力量ためしをさせてもらう場でもあったし、いろんな意味でエンジンMAXにかけていた毎日でした。
それをもしかしたら生意気ととられてしまっていたかもしれませんが、そこは半年間のお付き合いですからということで割り切らせてもらってたところはあったかもしれません。 でも、ちょっとエンジンかけすぎだったかなぁ・・・・という反省点も一応あるんですけどね。 でもいろんな意味で楽しく成長させていただけました。この先の人生に絶対生かしていきたいです。 そして、今日午前中に修了式があり、まるで学生の卒業式のように修了証書を授与された後、一度解散し、打ち上げが行われました。 わたしみたいに、エンジン全開だった方ばかりではないらしく、最後の最後のこういう場になってエンジンがかかってしまった人もいて、半年間ではみることのできなかった顔がいっぱいみれた飲み会でした。 先生たちももっといっぱい来ていただける予定でしたが、結局来ていただけたのは、はじめて花見以外の飲み会に参加していただいた担任のY先生、いつも飲み会には必ず参加してくださってたI先生のお二人です。(ホント担任のようだ・・・・I先生)

私にとってかなりLikeLikeなM先生は残念ながら今日はお休みで、それでも来てくれそうだったのですが、やはり来れなかったようです。
贅肉をつかましてもらったT先生は出張でこれませんでした。T先生のちょっと精神論のはいった論理的な授業も結構好きでした。
ついつい授業より個人の話になりがちなOD先生、いろいろなケーススタディのお話をさせていただきました。
第一印象はとっても悪かったですが、ダンスやピアノがご趣味だというYG先生、あまりお話できませんでしたが、興味深々でしたよ。

多くのいい人に囲まれてとても楽しい半年でした。
でも、とっても早い半年でした。
コメント

応用課題終了

2005年06月29日 20時45分19秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

大変で大変で大変だった応用課題の発表が終了しました。
いやぁー本当に大変でしたよ。
土日返上で、3時終了なのに昨日なんか9時まで学校に居たんですよぉ。ホントホント大変でした・・・・
それがたったの30分の発表で終わっちゃうんだよね・・・・・
でも、精度はそんなに高いところまで作りこめませんでしたが、大きなバグもなくよく動いたいいものができたと思います。
考えや意見の相違から、最初はまとまらないこともあったり、たった最後の制作発表のためにみんなやりすぎやろぉぉ~と思うくらいに頑張ったりと、それなりにいろいろ大変なこともありましたが、やっと終わったぁってかんじです。

多くの先生がうちのクラスを気にかけていてくれていたようですが、丁度セミナーや出張がかぶっていたらしく、次のクラスの担任であるLikeLikeなM先生、セミナーがあるにもかかわらず休憩時間のわずか15分間で覗きにきてくれた、やっぱり担任以上なI先生だけでした。ていうか先生・・・・実演中は実演内容をみてくださいよぉぉ。ソースを直接除かないでください・・・・お願いしますよ・・・・
途中でI先生はセミナーに戻られましたが、やっぱりM先生はすばらしい!!コメントのひとつひとつに重みがあります。
たまたま発表後、M先生の近くにいたら、他の班の発表中もいろいろご教授いただけました。
わたしが知りたかったことを敢えて話題にしてくれてたみたいで、M先生の先生の愛情をとっても感じました。やっぱりM先生だぁーーー(涙)


とりあえず、大変で大変で死にそうだったので、とりあえず早く終わってほしい!!!とばかり思っていましたが、終わってしまったら明日でポリテク生活は終わりですよぉぉ・・・・

みんな死にそうで、誰も打ち上げのこととか考えられなかったんですけど、打ち上げはどうするんだろ??

コメント

いよいよ明日発表です

2005年06月28日 23時24分30秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

明日で応用課題発表です。
今日は9時までがんばりました・・・・・学校は3時までだったというのに・・・・・
ほんとここ一週間は睡眠時間が4時間とか5時間とかで、死にそうな思いでした。
なんでもいいから早く終わってほしい・・・・・
それ以外は考えられませんでした。
てなわけで、うちの班はもとよりクラスでもみんな就職活動してなかったんじゃないかなぁ・・・・・・・こんなんでいいのか・・・わたしたち・・・・
それにもうちょっとひたりたかった、もうちょっとでオシマイ・・・わたしのポリテク生活・・・・っていう感傷にもひたっている余裕はありませんでした

とりあえず、明日の成功を祈ろうと思います。
先生たちいっぱい来てくれるかなぁー
とりあえずLikeLikeなM先生は、わたしたちの後輩の担任なので来てくれるやろうなぁ。I先生は来てくれるかなぁ・・・・うわさではセミナーがはいっているというウワサが・・・
I先生には来てほしいなぁ・・・・・
そういえば、明日が最終の3分間スピーチで、わたしの番なのですが、それもI先生には来てほしいなぁ・・・・って、無理かぁ~

あと、先輩たちの応用課題のときに、爆弾発言をし、わたしたちをブルーにおとしいれた、YG先生にも観に来てほしいなぁ・・・・・・・・
要所要所でお世話になり、放課後も何度か様子をみにきてくれた(らしい)T先生は出張といううわさが・・・・・

うぅん・・・・こんなに頑張ったのに、本当にみにきてくださいよ。先生がた・・・・・
とりあえず明日が発表です。
心配で心配で、これが終わらないと、打ち上げの飲み会のことや、感傷にひたることもできません。
コメント

いっぱいいっぱい

2005年06月24日 23時56分02秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

ポリテク生活もあともうちょっとだっていうのに、浸っている暇もないくらいに死にそうに忙しいです
この一ヶ月、応用課題っていうのをやってて、各班に分かれてWeb作品を作るんだけど、それが大変で大変で大変で・・・・
実力もないから苦労しているのと、時間がないのと・・・・
ていうか、就拭活動しながらって無理やし・・・
だって、班で課題やってるんよぉ~。わたしが手を抜くと他の人に迷惑かかるやんー。
みんな夜の8時くらいまで学校に残って頑張ってるっていうのに・・・・
そこまでせんでもいいものやと思うねんけど、みんな燃えてるっていうか頑張りすぎだって・・・・
家でも土日でもやってるみたいです・・・・みんな・・・・
家にわざわざサーバたててIISやデータベースを使えるようにした人もいるのに、わたしも手をぬけませんやん・・・・
さすがに家にサーバまでたてるようなとこまでできませんが、すでに十分死にそうです。
まぁ、死にそうなのは、ほかにもあれやこれやあんなことやこんなことやいっぱいいっぱいいろんなことをしているからっていのもあるんですが、この応用課題っていうのはかなり負担でございます。
浸っている暇もないくらいに死にそうに忙しいです
修了まぎわだから、浸りたいのに、もっといろんな人とコミュニケーションとっておきたいのに、休憩時間もないくらいに忙しいのに・・・・あー無理無理!!!!
もう無理、いっぱいいっぱい!!!
ブログ書いてる場合じゃないよぉぉぉぉ・・・・・現実逃避もそろそろやめて、デザイン修正しなきゃぁぁあ
コメント (3)

Hi ! TOM !

2005年06月23日 23時29分06秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

ちょっといろいろ考えるところがあありまして、しばらく派遣で働こうと思っているのですが、ちょと頼りない担当営業の判断ミスで3週間ほどペンディングになっていた案件がNGになってしまいました。
だから、わたしは先に言っておいたのにぃぃぃーとか思うのですが、そういうわけで手持ちカードがなくなってきたので、またもや再トライしているわけなのですが、昨日面接に伺った正社員での会社はHPがみつからずイマイチくわしいことを調べきれないままで行ったせいで・・・・
面接官に外人がいましたーひぇぇぇっぇ。いくら外資系とはいえ・・・
誰なんだー。自己紹介してもらいましたが、聞いて即効わすれてしまいましたお名前・・・・

だって、日本語が話せるくせに、英語で面接するんだもんっ!
言ってることはなんとなくわかるけど、答えれれません 単語がでてきません
今は話せなくてもチャレンジ精神があれば・・・・!といわれましたが
うぅん仕事内容は面白そうなんだけどなぁ~
コメント

いじられ好き・・・?ほのぼのしすぎだって・・・・

2005年06月21日 22時22分18秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

わたしの楽しい楽しいポリテク生活もあと1週間です。
最近、何が楽しかったのか振り返ってるんですけど、講義が好きーとか、クラスメイトが楽しいーとか、働いてないことが楽ちん~なんていうこともあるんですが、先生と遊んでるのが楽しかったっていうのも大きな要素だった気がします。

ていうかね、いじられるのが好きっていってる先生が多かったのがすごい話ですよね
先生っていっても、あんまり年もかわらないし、先生からしたら同世代だったり自分より年上の人がいたりということで、先生なのに先生っぽくないというか・・・わたしたちが先生扱いしてないっていうか・・・・
っていっても、決してナメテイルってわけではなくって、敬意を表してなついているから声をかけにいくっていうか、雑談しにいって結局いじってしまってる・・・・ってかんじなんですが・・・・・

なんかほのぼのしている方が多いです、わたしたちが分析した結果によると・・・・やっぱり営利企業に勤めているわけではないからほのぼのしてるんじゃないかなぁ・・・?
営業だとか成績だとか上司だとか・・・きっと普通の会社員よりはそういうしがらみやストレスからは縁遠いから、こんなにほのぼのとされてるんじゃないかなぁ?
もちろん知識は深いし、ちゃんと教えてくれるし、めんどうみもいいし、そういうところに師弟関係はあるのですが、ここ以外のオトコの人とかだったらもっとプライドがあって、いじらせてくれないんじゃないかなぁ・・・・・っておもっちゃうくらいに、心の敷居が低い方が多いです。

今日も、食堂でT先生の背中の贅肉をつかみに行ったり、YG先生の色黒なことやオトコの人なのにピアノやダンスをやってることをいじってみたり・・・楽しく会話させてもらってます。一応ちゃんと気分を害してないかなぁ・・・とか計りながらいじってるんですよ
でも、やっぱり嫌そうじゃないです。「いじられるの結構好きです・・・」って担任のY先生もいってたし、T先生も”マゾ”だからいじられるのが好きっていう、ある意味すっごい情報があったり、I先生もいじられるのがわかっていながら飲み会のときは近くにやってきたり・・・・
なんなんでしょうね、ここの先生たち
でも、すっごい一面がある反面、人間的なかわいらしさが見えてとてもよかったと思っています。
そういうコミュニケーションもとても楽しかったです。
先生たちもほのぼのとされていると思いますが、先生たちとのコミュニケーションのおかげで、わたしはこの半年間随分ほのぼのさせていただきましたよ。
たぶん修了したらもう絡めることはないと思うのですが、とても楽しかったです。
こんな場ですが、有難うございました。
コメント (2)

Like☆Like☆

2005年06月07日 23時02分17秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

とうとうひと月をきってしまったポリテク生活ですが、応用課題といって班にわかれてシステムを作っていくということをやっています。
で、担当は最後の最後ということで担任の先生が受け持つのですが、この先生があとひと月もないくらいで結婚するってことで、いっつも肝心なときにいないんだなぁ~。
いやぁ、わたしたちも大人やからいなくてもコトは進むっていったら進んだりもするんやけど、それやったら担任っていらんやん・・・ていうもっと冷たい結論になっちゃうので、逆に心配して余計にいないことに辛口になっちゃうわけなんだけど、前期修了時の引越しのときもいなかったし、今まで2回あった飲み会にも来なかったし、ホント担任の座が危ないですよ・・・・Y先生・・・・
でもって、そのときフォローしてくれて、前期修了時の業務や飲み会全てに参加してくれているのが、何回かブログにも登場していた I先生だったりして、この先生のほうが授業回数も多いしホントの担任のようです・・・・・
Y先生、担任のポジション危うし!

そういう前提があって、またもや今日も休んだY先生・・・・・
昨日その報告をききながら、わたしのなかで、「また・・・?担任の座あやう~し」とか心の中で思っていたら、代役の見張りとしてM先生が来るということが判明いたしました。
思わず、「M先生だったらいいや~」なぁんて小さい声でいっちゃったら、隣の人につっこみをいれられていまいましたが、わたしM先生好きなのー
っていうと、誤解を生みますが、LOVEではございません。LIKEです。
なんで、好きかっていうと、授業がむっちゃうまいの!!
わたしたちが受けた授業の先生のなかで誰がみても一番です!ていうか、わたしが今までに出会った先生のなかでも一番かもしれない・・・・

結構いろんな先生に質問とかをしにいくのですが、この先生の威力が発揮されるのは一対一でのTeachではなく、ホワイトボードの前での講義形式がすっばらしい。
無駄なことをいわず内容が的確なんでしょうね。DBの先生がイマイチわからなくって、放課後その先生をさしおいて(いや、探してもいなかったんですが・・・・)M先生を呼んでみたことがあったのですが、時間がなくってわずか10分くらいの講義の内容でDBの先生の1時間くらいの内容をみんなに理解させたという凄腕です。
いやぁーホントすごいわぁ~わたしより年下やのにすごいわぁ・・・・
ポリテク卒業までに、もう一回講義受けたいとずーっと思ったので、講義ではなかったけど、いろいろとご教授いただけるという今日一日はとっても願ったりかなったりでした。
いやぁM先生LikeLikeです。何度もいいますがLOVEではないですけどね・・・・
敢えてヒツコク否定するな・・・って・・・・
だって、この先生結婚してるし、キンニクマンのラーメンマンに似てるんだもん・・・・
あ、このヒヨコにも似てるかも。メガネかけてるけど・・・・
いや、顔はどうでもいいんですけどね。
コメント (2)

一ヶ月を切りました

2005年06月03日 23時48分29秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

とうとうきっちゃいました。残りひとつき。
最近、日にちをカウントダウンしてしまうくらいに、わたしにとっては有意義な楽しいポリテク生活でした。
一応予定では、今月末をもって、「失業生活あれこれ」な生活は終わりをむかえる予定なので、このカテゴリはその後、追加されることはないんだなぁ・・・・なんて感慨深くなっちゃいます。

そしてとうとう、講座形式の授業は終了してしまいました。来週からは最終の応用課題です。
今までの習得がためされるときです
正直恐ろしいですね・・・・。グループワークだからみんなに迷惑かけれないし、先輩が残していった作品をみている限りすごいものを作られていますから。本当にこんなんができるのかなぁ・・・ってかなり不安。

そして修了しちゃったら、もう先生に甘えられないんだなぁ・・・・っていうのも、寂しい要素のひとつです。
こういうときしか、即、問題を解決できるような環境はないということで、ほんとうに先生方にはお世話になりました。わからないことは即聞く、自分の興味が尽きるまで聞く。
ちょっと言い方に御幣はあるけれど、かなり活用させていただきました。甘えさせていただきました。
やっぱり聞いても意味ないよなぁ~っていう先生には聞かないし、そういう先生には深くつっこんでも仕方ないなぁ・・・って思うので、信頼のおける先生にのみ甘えてるんですけど・・・・ってこんなところでフォローしてもしかたないんですが、大変お世話になりました。
心より感謝しつつ、あとひと月を乗り切りたいと思います!
コメント

わたしも面接官

2005年06月03日 23時29分50秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

記事にしていないだけで、一応ちゃんと再就職活動はやってます。
とりあえず、現在の活動のメインになっているのが、人材銀行とポリテクに来る求人です。両方とも企業側から求人票をいただいたものの中で、興味があるものに関してお話を伺いにいくというスタンスの就職活動がメインです。
どちらかというと、自分がつきたい職種以外のお仕事内容でのリクエストが多く、大変申し訳ないながらお断りすることのほうが多いのですが、現状把握と面接慣れのため少しでも興味があれば一応お話だけは積極的に伺おうと思っています。
ということで、自分が行きたい会社の面接はまだ数件しかなく、あとはリサーチ気分で行っているので、対等な気分で面接を受けに行ってるのですが、どうしても腑におちないことがたまにあります。

というのは、会社側のほうからリクエスト求人を行ってきたにもかかわらず、面接官がとても偉そうな時があり腑におちません。
「どうして弊社を希望されたのですか?」ときかれても、「リクエスト求人を頂いたからです・・・・」以外にありません。ていうか、「どうしてリクエスト求人をいただけたのでしょうか?」ってこっちが聞きたいくらい。
実は、今日お伺いした会社は、業務内容として興味はありましたが、自分が就く内容としてはあまり興味のある会社ではなかったので、ポリテクでの補講が開催されたら面接のほうをキャンセルしようかと本気でおもってたくらいの会社だったのですが、質問内容がこんなかんじです。
「全国転勤、深夜の呼び出しもありますが・・・・40時間以内は手当てはつきません」等・・・無理です。ただでさえ行く気がないのに、そういうことを言われた場合どうしたらいいものなのでしょう?
やっぱり面接の王道である「がんばります!」っていう旨を伝えるべきなんでしょうか??
面接をうけながらかなりのジレンマが湧き上がりました。
しかも、最後のアンケートに、
「弊社に就職した場合10年後のあなたはどうなっていると思いますか」
「あなたは弊社にどのような利益をもたらしてくれますか」
「希望している業務と違うことをいわれたらどうしますか」等きかれても答えられません。
そもそもそんな想定ができません
これらの質問は、企業側からしたらききたい王道の質問なのでしょうけど、それは求職者が入社を望んでいる場合じゃないでしょうか?全然そんな気もなく、こっちも会社を面接している状況なのに、そんな上から質問されても答えられるわけありません。
しかも、そんな質問がA4用紙にびっしり3枚もあるの・・・・
あー・・・・無理無理。そんな想定できないようなことを無理やり考えることじたいが無駄無駄。時間の無駄。受かっても困るし、ここは真剣に取り組むところじゃない気がしてきました。・・・・・早く帰りたい・・・・・
質問のひとつに、「一番我慢ができないことは何ですか?」とありました。
すみませんがこれを利用させていただきたいと思います。
ANSWER→「時間を無駄にすること」
そう書かせて頂き、個人的な思考な部分は書きましたけど、想定できないような質問内容については白紙にさせて頂き、裏をむけて退出させて頂きました。

最後に「次回面接のご案内はお電話でよろしいでしょうか」といわれましたが、申し訳ありませんが次回はありません。アンケートの回答をみていただいたら、行く気がない旨は伝えられていると思います。
よって「書面で結構です」とお答えさせていただきました。
あー、無理無理。悪いけど、無理です・・・・
コメント (4)

のこりひと月

2005年05月28日 00時56分59秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

6ヶ月もあると思っていたポリテク生活もあとひと月となってきました。
最初から来ていなかった一人をのぞいて19人で学生生活を送っていましたが、そろそろ就職活動も本格的になり一人、二人と抜けていきだしています
おめでたい反面、寂しくなってきました。
6ヶ月もありましたが、授業がハードな分、休憩時間もあってないようなスケジュールと課題量だったので、6ヶ月もあったわりには、あまりみんなとコミュニケーションをとれる時間がなかったのですが、さすがに最近となるとみんなの個性も際立ってきていてかなりいいかんじにクラスもまとまってきたかんじなので、終盤に近づいてきているのがとても寂しく思います。
そんなこんなの週末、第一回壮行会が開催されました。
担任の先生は別の会にいちゃって、ほかの先生がわたしたちの飲み会の保護者でした。ていうかたぶんその先生が、わたしたちの担任みたいなものですねホントの担任の先生よりも授業数も多いし、飲み会の参加率も高いし、担任の先生よりもかなり面倒をみてもらっていますし、いろいろといじっらせてもらっております。いえ、なつかせてもらっています。そんな楽しい先生と、13人の仲間たちとの飲み会はかなり楽しい時間として過ごさせてもらいました。
こんなモラトリアムな時間はもう終わりなんだなぁ・・・・・
みんな就職しても、何かの形で続いていける関係だったらいいのになぁ・・・・・そう思う、ポリテク生活です。
コメント (1)

先生ごめんなさい・・・・

2005年05月20日 23時06分48秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

また風邪ひきました・・・・
最近風邪ひくと、喉にきます。いや・・・・熱がありそうな気がしてもいろいろ休めないから、気がつかないフリをしてへろへろで乗り切ってるので、咳にだけきているような気がしているのか・・・・な?
とにかく、栄養が偏っているせいか、最近よく風邪をひいている気がします。

ま、そんなわけでみなさんにご迷惑をかけているわけなんですけど、とりあえず今の授業の先生には多大なる迷惑をかけているわけです。
声がでないんでおとなしくしてようとは思ってたんですが、風邪をひいていても疑問なところは疑問だしトラブルってるときはトラブってるわけですよ

てなわけで、自習中とか先生を呼ぶわけですが、声をかけようにも声がでないのでアクションでアピールするんですけど、なかなか気がついてくれなくって、ついにやっちゃいました。『呼びつけ』。先生にまずいなぁ・・・・とは思ったんですが、背に腹はかえられない・・・・ということで、Dos画面をひらいてnet send・・・・って。
あー、先生ホントごめんなさい。でも来てくれました。しかもちゃんと発音できない状態のわたしの質問を一生懸命にきいてくれたり、あらかじめメモ帳とかに質問内容を打ち込んで先生に見せるという、とっても失礼なわたしにちゃんと対応してくれている I先生本当に感謝しております。
ていうか、やさしーな、やさしーなぁ。涙がでます。
最近では、呼ぼうかどうしよーかとうずうず視線を追ってると、「なんか助けを求められてる気がするー」とか行ってわたしのテレパシーを受け止めてくれたりなんかすると、ほんと惚れちゃいそうになりまする。
コホンいえいえ、はい、そんなオバカなこと言ってずに、早く普通に声がでるように治します。はい。はい
コメント (3)

さぼっちゃった・・・・・

2005年05月09日 22時52分11秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

学校さぼっちゃった・・・・・。
ゴールデンウィークぼけでさぼりたかったとか、体調がわるかったとかいうのじゃなく、どっちかいうと登校拒否モードでした
もう一駅で学校っていう乗り換え駅まで行ってたのに、なんか足が遠のいちゃった。
どっちみち、今日は就職活動で10時半か11時には早退をしなきゃいけなかったんだけど、とりあえず学校にむかってたのにね・・・・
別に学校がいやだとか、何かトラブルがあるとか、何も学校に問題はないんだけど、ひとつだけ思い当たるのは、現実逃避かなぁ・・・・
今のわたしの生活のなかで、学校ってかなりのウェイトを占めています。ちょっと現実逃避をしたいモードのわたしとしては、現実と対峙したくなくて、学校をさぼっちゃったのかも・・・・
って、今勝手に理屈づけちゃってますが・・・・。
でも、もうすぐ、15分程度で目的地だったのに、遠のいちゃった理由を考えたらそれが今の心情にぴったり合う理由です。
まずいなぁ・・・・
調子よくいってもあと2ヶ月こんなかんじで逃げたくなりそぉ・・・・
ヘタしたらこのまま学校行きたくないもん・・・・
いえいえ、学校は楽しいですよ。授業も先生も仲間も。どっちかいうとあとまだ半年でも延長したいくらいに。
なのにだめですね、こんなんじゃ。
明日は鞭うっても行こう。
コメント