くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リベンジ長崎!〜針尾と川棚〜

2016年10月12日 22時15分27秒 |  -旅で漂う
そういうわけで楽しい出会いがあった池島ですが、本来は朝、島を出て他のところに観光に行く予定でしたが、予定を変更してこのまま残ることにしました。

残る理由になったのは、出会った人の中で地元(長崎)の人が他にまもまだ池島の知らないところを案内してくれると言うので急遽予定変更。
本土の観光なんてこらからも行ける機会はきっとあるもんねー。

たとえ旅行中であってもこういう柔軟性大事ですよね。しかしながら、西宮出身の人と枚方出身福岡在住の人とはお別れ。
どうしても外せない用事があったようです。

そして私たちは他の魅力的なところを案内してもらってお昼には島を離れました。

その人が実は車で島に上陸をしていて、どうせだったらほかの長崎の良いところを案内してくれると言うことで
もしさせることなければいけないと言うタイトなスケジュールの中、針尾と川棚へ案内してくれました。



針尾は太平洋戦争を開始の時に日本が「ニイタカヤマノボレ」と電信したとこといわれてるみたいです(諸説ある?)
塔の中も見学できましたが結構簡単なつくりのようにみえるのにね。

川棚のほうは人間魚雷の実験とかをしてたとこみたいですよ。さすが長崎そういう過去の軍事施設が豊富です!
写真でとると素敵なフォトジェニックなところが多くて、夢中にいっぱい撮りましたがもっといろいろちゃんと勉強しなければいけないこともいっぱいあると思いました。




コメント

リベンジ長崎!〜池島にいってきました〜

2016年10月09日 22時56分11秒 |  -旅で漂う


池島いう島に上陸してきました。
今回の長崎の目的はそのリベンジでの上陸です。

ゴールデンウィークには対岸の町までたどり着いていたのに雨で波が高くて船が欠航してしまい上陸できなかったのでわずか数カ月後のリベンジです。

正直、わずか数カ月でまた長崎に来るのかと計画段階ではちょっとテンションが下がっていましたが、結果的にかなり楽しい旅行になりました

この島、わずか15年ほど前まで実際に炭鉱として栄えていた島です。
炭鉱としてほりだされたのも戦後からなので戦争中のちょっと暗いイメージのある他の炭坑施設と違ってまだ明るく見らるところがいいところです。

15年ほど前まで実際に炭鉱栄えていたので設備や、施設もまだだいぶきれいです。
でもその分わずか15年ほどでこれだけ朽ちるかと言う状況も感じます。

閉山して引っ越すときに島から荷物を出すよりはそのままにしておいて新しい場所で新しい家財道具を買った方が安いらしく、結構家財道具とかが置かれたままなっている家も多いです。生活の息遣いがそのまま数られるから普通にしみじみと感じるところはありますね。

池島を舞台にした映画も作られているようです
映画としてはおもしろくないけどどんな感じの島なのかはその映画を見てもらったらわかるじゃないかなぁ。

宿泊地は、池島中央会館と言う公民館的なところしかありません。
お風呂はそこでも入れるけれども島の中に銭湯があります。
きれいなところで泊まるという旅行しかしたことない人にちょっとハードルは高いかもしれません。
でものんびりとした、いい島なのであまり上陸する人が増えて欲しくもないけれど、オススメです。

とりあえず、このしまでの1番良かった事はこの日たまたまここで宿泊をしていた人たちとの良い出会いです。

こーゆーところを選んでくる位の人だから、ちょっと変わり者が宿泊していたようです。
(実はこの記事2017年1月10日に書いています)今の時点で、まだ付き合いがあるんですよ。
それって凄いでしょう。
旅行先でその時仲良くなるということがたまにあるけれども、このご縁を続けて行けたらいいなと思います。

とりあえず、3月また池島に行くのでみんなで集合できることが楽しみです

コメント

リベンジ長崎!~大雨の佐世保~

2016年10月08日 20時03分42秒 |  -旅で漂う
前回池島に上陸できなかったことを反省して今回はは佐世保経由に決定!
西海市からのほうが近いんだけど長崎から遠いのと、佐世保からのほうが出航率が高いのが決め手。
あと半年もしないあいだに同じルートの旅行したくなかったしね。

実は佐世保2回目。
前は車でパーっと連れてきてもらったので実はあんまし土地勘なし。

諫早でお昼食べれそうなとこなかったし、出発でさんざんトラブったわりには早く佐世保いり。
こうなると佐世保バーガーが食べたい。ということで警報がでてるほどの大雨のなか佐世保バーガーをいただきに。

サイズは普通の食べたんだけどなんだろね、美味しいよねー。
名前忘れたけど(笑)佐世保駅前のナナメ前のホテルで佐世保バーガーいた抱いてその後海風という観光バスに。

一応、佐世保のグルメの話をしておくと(笑)別の佐世保バーガー買って朝ホテルでチンして頂いたり、ただレモン乗ってるだけちゃうんー。とおもってたレモンステーキが予想外に美味しかったり。
佐世保グルメ侮れません!

あと残念なのはジャズバーにいけなかったことかなー。今度来る時は行きたい!



ちなみに海風。大雨でなかったらよかったのにーが残念。
佐世保重工業株式会社?の100年前の日本に3機しか残ってないクレーン機みたり、米軍基地の赤レンガ倉庫みたり、船をつくるドッグみたり、九十九島みたり楽しいんだけどお天気がねー。でした。
コメント

リベンジ長崎!~フルーツバス停~

2016年10月08日 16時13分06秒 |  -旅で漂う
ゴールデンウイークに池島に上陸できなかったのでリベンジ長崎にきました。
まさかの今年2回目(笑)

わたしは金曜日夜からバスで長崎入り。
ていうか今回どこにいこうか散々迷った結果、前回時間も天候もむいてなくてあきらめた、フルーツバス停!



かわいいじゃないか!
ても電車でいくと最悪なここはバスでいくのがベターってことで高速バスは諫早インターで降りて市バスを使う。
しかーし貝津団地前のバス停でバスがこない!
ネットで時間も地図もGPSも使って調べて万全の体制をとったのに来ない( ºΔº )〣

結局バス会社に電話してターミナルまでいかされてからいったけどほんとわかんない。
いまだになんであそこでまってて、来なかったのかわかんないですから!
旅行先の市バスって旅行者に優しくないから嫌いだー(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

まーそういうわけでロスタイムも多いし雨もちょっと降ってきて出だし大変でしたがとりあえず2キロの間に全五種類がみれる区間で降りて全制覇!!おめでとー。
超かわいい!って盛り上がってきました!
でもこのバス停中で待ってたらバス通りすぎそうですけどね(((゜Д゜;)))

そして雨の中佐世保にむかうのでした。
コメント